壊れかけたデッキ・・・

先週、娘のリクエストでCDを3枚借りてきた。
MDに入れている最中に
デッキが壊れた・・・新しいMDと入れ替えようとしたが
MDがデッキから出てこず、
結局、借りてきたCDは
聴きたかった曲、数曲を
カセットテープに入れていた。
ものごっついアナログ音源やと思いつつ・・・

このデッキ、相方購入の代物にて
修理手配だけ先にしとこと
メーカーに電話。
っで最寄の持込代理店を教えてもらい、
昨日の日曜日、そのお店に向ったが、
木曜日が定休日ということやったのにシャッターが下りてる。お店の前から携帯で電話してみたが、
のん気そうなおっちゃんのものごっつい大阪弁の留守電の声。
仕方なく帰宅。
再度、家からお店に電話してみたが
相変わらず、大阪弁のおっちゃんが
「ピっの後にメッセージを入れてください」って云うたはる。
無言で切ったった。
っていうか、
ほんまものごっついイントネーションが大阪弁なんが
おもろかった。

余談やけど、
国語の宿題、本読みをする次男も
ものごっつい大阪弁。
本読みチェック用紙には
はっきり読む、気持ちを込めて読む とかって四項目チェック欄があって
そこに◎とかつけるのが親の役目。
思わず、
ものごっつい大阪弁って項目を書き足して◎したろかって思ったりする。
遊びココロも必要やんって
前に、◎の上は我が家の勝手なルールで
ニコちゃんマークをつけてやったこともある。

っで話、戻して。
昨日、修理に出せず持ち帰ったデッキ。
ふと、もしかしてCDが入ったままかもしれん・・と
思い、
カーペットの上に置いたままのデッキをコンセントに繋いで
電源を入れた。
そしたら、グィ~~って
音がなって
出てこなくなったMDが顔を出した。
うっそ!っと思って、
入れたり出したりを繰り返してみた。
すんなりいく。

うっそ!もしかして、回る?と思って
MDをスタートさせてみた。
確かに回ってるけど
これスピーカーを繋いでいないから音が聞こえない。

もしかしてご機嫌そこねかけたけど
またご機嫌になったんかもしれんと、
デッキを定位置に設置して、
スピーカーのラインや
AUXのラインを繋いでみることにした。
っていうか、
私、PC関係のあれこれライン繋ぎはできるけど
オーディオ関係はしたことない。
私がせんかて、する人間がいてるからせんですんでたからなんやけど。
でも、とにかく、今、音が出るかどうか確認したいやん。って
焦る気持ちで
自分ですることにした。
何処に何を繋ぐかだけの話で
別にどうちゅうことなくできるやん。

てなことで、只今
デッキからU2が流れる。
先週発売されたベスト盤やないけど・・・

右と左のスピーカーも間違いなく繋げてるし・・・
もう修理、ええんちゃう?

コメント

タイトルとURLをコピーしました