落ち葉集め?拾い?・・・やっぱ掃除か・・・

をしていた。

アルプスの少女ハイジが
干草でベッドを作っていたけれど、
落ち葉でも出来るんとちゃうん?ってぐらいの
よ〜さんの落ち葉

それを、ガリガリと集めて
大きなゴミ袋に入れていた。
近所のおばちゃんが
「いや〜奥さん、悪いなあ」って
一緒に落ち葉集めをした。

多分、高齢者っていう年齢のおばちゃんが
「あまりの落ち葉のすごさに掃除するのん、1人でかなんなあ〜
って思ってたら奥さんがガリガリしてはって
よかったわ〜」と。
「せやけど、ほんま、これ見たらぞっとするねん」と続けて云わはるから・・・「ほんまですよねえ。
私、これが千円、いや500円。ううん、100円玉やったら
私、めちゃお金持ちって思いながらやってるねん」って
云ったら
「奥さん、おもろいこと云わはる。ははっは〜〜
ほんま、これ1円でもええよねえ」
「うん、1円でもいいですよね。
ゴミ袋、二つやし、山分けします?」って云うたら
「奥さん、おもろいわあ。
そんな風に思ったら、落ち葉の掃除しなって苦にならへんわぁ」
「そうですよ。せっかくやるねんから
楽しまな、もったいないですやん」って答える私。

っで、私はそのおばちゃんと友達になってしまった。
ほんまおばちゃん友達が最近増える一方の私。
めちゃ地域に根ざした生活してるやん。

その本日、私のおばちゃん友達にリストアップされたその方は
先月、うちの自治会でのお祭のとき
占いコーナーで占ってはったおばちゃんやってのが判明。
話の流れで
そのお祭のときうちの娘が占ってもらった結果の話になって、
「いや〜お嬢ちゃん、暗い顔になったから
私の言葉足らずっで悩ましたんとちがうかと気になっててん」って
「ううん、本人は当たってるって云うたし、
努力したら実るって云われたから努力するって
がんばってますわ。
それに、占い師さんに『お母さんを大事にしなさい』って云われたっていうから
大事にしいや〜て云うてたんですわ」って私。

「奥さん、これの何かの縁。あのときのお嬢ちゃんのお母さんとは・・・
奥さんも占ってみましょうか?」って
なのでお願いした。
私、わざわざお願いして占ってもらったり
年初めに今年の運勢云々の本を買ったりとか
なにもしない。
まして、世間一般で云われる、厄年に
厄除けをお願いしたりってのもない。
話のネタにそれが何歳かってのは知っていて
長いものをプレゼントしてもらったらいいとか(確か、そんなんあったよね?)
は耳に入れているが、
私は関係ない生活をしている。
だから、まあ、占ってくれはるっていうからっでみてもらった。

私はこれから運勢が上昇するらしい。
(運勢が低迷してるって実感を持ったことが今までないねんけど・・・)
来年あたりに大きな転換期があるらしく、
それは自力なのか他力なのかそこまではわからないけど
いいことがおこるという。
それから立ち止まったらあかんとも云われた。
いつも前を向いて進むようにと。
大海原めざして進む運命なんやって。
相方とも相性もよく、ただ、老後の生活設計をしっかり計画するようにと。

こうなったら
ついでやと、息子2人もお願いした。
娘は勉強云々は別として、社会に出たときに頭がキレる、頭も良さをもっていて
大器晩成するらしい。
長男は、もう少し自分に自信をつけてやったら好青年になる。
次男は、何事も自分で解決できる力をもっている・・と

「奥さん、アンタ、ほんまええ子持ちやで。
3人ともほんまにええ子やわ。
どの子も親と相性がいいし、親を大切にする子らや。
ただ、お嬢ちゃんが一番親元から遠く離れてしまうけど、
彼女がそうしたいっていうなら、そうさせなあかんよ。
遠くにおいてもちゃんと繋がりを持ってたらいいねん。
男の子2人が親の近くに身を置くから。」と

へ〜〜、子供の性格は当たっているし、
私の見解と同じなので納得した。
それよか
私の転換期はいったい何やろ〜〜って期待するやん。
それに、立ち止まるなというアドバイス。
前進あるのみなんや、ほな、がんばろう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました