『東京に出たいねん・・・』

へぇ?

って思わず聞き返したもうた。
我が家の末っ子が
晩御飯のきゅうりの酢のものを口に入れながら
「僕なあ、東京に出たいねん」って。
「へぇ?東京って、東京?」
「うん」
「東京に行ってどうするん?」
「スタッフになりたいねん」
「スタッフってテレビの?」
「うん」って・・・・・

ちょっと前までは、
受験勉強に頑張る姉ちゃんの姿を見て、
「ぼく、高校はええわ。コンビニで働く」って云うてたやん。

しかしながら
『東京に行く』ではなくて
『東京に出たい』という言葉の選択は
なかなか、郷愁を誘うやん。

なんか、昔の
『木綿のハンカチーフ』とか
『なごり雪』とか
そんな唄が君のバックに流れてもうたがな。

胸が詰まったな・・・・

しやけど、東京ねえ〜
たぶん、君のこてこての大阪弁じゃあ、
東京には馴染めんな。
小4にして、すでに出来上がってる大阪弁イントネーションやんかぁ!!

東京に出て、三畳一間のアパートでも借りる?

コメント

タイトルとURLをコピーしました