参観でした

小学校の参観でした。

次男は
自分の靴の絵を上手いこと描いたからそれを見て
と。
なので、授業が始まるちょい前、休み時間中に教室に入り、
じっくり見た。
本人が言うだけあって、
うまいこと描けてるやん!!

てなことで、
その流れで、
参観も教室の中から拝見させてもらった。相変わらず、教室に入る親御さんは4,5人と少ないこと。
兄弟がいてて教室移動があるので
教室を出たり入ったりするのはって人もいてはるみたいやけど。
私も長男のクラスにも行くので
出たり入ったりはするねんけど、
今回は、2人とも偶然にも席が一番後ろって言うので
その真後ろに陣取って見た。

次男のクラスは
4月の頃は落ち着きのない子がよ〜さんいてて、
大丈夫か?と他人事ながら心配したが
1年経ち、春には5年生っていうのと
担任の先生の指導のおかげか
みな、落ち着いてキチンと座って授業を聞いていた。
まあ、当たり前のことなんやけど、
この学年はその当たり前のことが
なかなかでけへん学年やったので、
今日の成長ぶりは拍手モノやわ。

ほんま、長男の学年に比べたら
悪さする子が多くて、
まとまりがなく、
幼稚な学年やったから
このまま中学になったらどうなるん?って。
そんな中、次男は
自分の意思をちゃんと表現できるし
嫌なことは嫌と意思表示もできるので
特に気にかけることはなかったんやけど。
(担任の先生にも、好き嫌いがはっきり分かると指摘されるし・・
私に似たんですわって正直申告しましたがな。)

それが、うちのクラスに関しては
まとまってきつつあるので、よかったやんって思いながら
長男の教室に向った。

こちらは学年全体がまとまっているし
6年生というので
授業態度もしっかりしている。
さすが、春から中学生って感じ。

参観の後は
2月の頭に行く、スキー学習の説明会が体育館で行われたが
私は説明会って名のつくものが嫌いでパスした。
小学校も中学校も入学説明会は1回も参加したことがないのだ。
いつも配られるプリントを順追って読み進め、
質問を受け付けるって流れなので、
プリントを読めばわかるしなあ〜でパスした。
ヨーカドーで買い物を大急ぎで済ませて帰宅した。

1件、発送の仕事があったから。
でも大急ぎで帰ってよかったわ。
ご注文の電話もあったので(^^)v

コメント

タイトルとURLをコピーしました