娘の担任

中学3年間とも男の先生に受け持ってもらった。

娘も私もなんやかんや云いながら
今回の3年の担任を気に入っている。

で1人しかいない技術の先生なので
全学年の技術担当らしい。
去年も3年生の担任をしたらしい。
授業中以外の時間は
別棟の技術室で過ごしているから
職員室にはほとんどいない。
携帯を所持せず、
も嫌いとのこと。
でも、3年生の担任に必要な進路指導はしっかりしている。
私はそのヘンコ具合と
進路相談時の話の内容に信頼できるので
気に入っている。

その担任は
教室の落書きを消すのに
夏休みや冬休みにせっせと教室の壁のペンキ塗りをしているらしい。
注意しても注意しても落書きする生徒がいてるからなんやろうけど、
ペンキを塗っている姿を想像したらいかにもって感じで
同情申し上げたい気持ちと、
そのわが道を行く度具合に賞賛の気持ち。
賞賛したらあかんか・・・

娘が持ち帰るプリントのアナログ具合を貫く姿勢に
共感する。
こういう信念を貫く人は好きなのだ(^^)v

コメント

タイトルとURLをコピーしました