成人式なんや・・・

私の頃は1月15日やったのが
いつの頃からか
1月の第2月曜日に変えられて
成人式の影が薄くなった。

まあ、自分の成人式はずいぶん昔に終えて
子供の成人式にはまだ時間があるからなんやろうけど。娘から
「成人式って何着て行くもんなん?」って
質問があった。
「着物、振袖とかはかまやったり」
「お母さんも着物、着たん?」
「ううん。着てない。
ワンピースを着ていった。
成人式用にワンピースを作ってもらってん」って。

私は振袖を着たことがない。
その後の友達の結婚式も
着物で行ったこともあるけど
振袖には手を通してことがない。
独身の時は
母親の知人に連れられて
京都の呉服屋さんに母娘で訪れたこともあり、
そこそこ、着物をそろえてもらい嫁いだけれど。

ただただ、ヘンコな私は
成人式にみなが着る振袖。
それを
私は着ないが
アイデンティティの証明やったようで・・・

そして
形式にこだわることがウソっぽく思ってしまうとこがあり
若いころは特にその傾向が強く、
だから本当は成人式は行きたくもなかったのだ。
まあ、母親に説得されて行くことんやけど。

だから、結婚式もハワイで2人だけ。
その後のお披露目もなしというスタイルの提案に
考えることなく乗った。

形式に拘ることが馬鹿らしく、
それより
心を込めることの方が大切やんって
思っている。

でも、親になるとそうはいかんよな〜って思うこの頃。
私自身のことは
形だけのものはいらんって拒否もできるし、そうするんやろうけど。

人生の節目にある
○○式を
どれだけの人が心からそこにいるのかって思いは持ちつつ
この春、子供の卒業式、入学式をこなしていくんやろうなあ。
そして数年後の娘の成人式に
彼女に似合う振袖をそろえてやりたいと思っている。

そんなことを思うと
成人式に振袖も着ず
結婚式も2人だけで済ました私は
親に寂しい思いをさせていたのだろうかと自責の念にかられてしまう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました