発熱!!っで学校に電話してんけど・・・

長男がさあ〜に行くでって時に
体温計を持ってきて熱を測りだした。

「え〜〜しんどいん?」って聞く。
だって、その30分ほど前は
昨日の夕餉のコロッケを
ロールパンにはさんでの
コロッケパンを2個も食べていたやん・・・

7度2分やて。
彼、平熱が高い。
6度8分ぐらい。
なので、行かすべきは休ますべきか考えた。
っが、自ら体温計を持ち出すとこがしんどいってことやろうし、
今週末から2泊3日でスキー学習があるし
「今日は休んどこか」って学校に電話する。誰か知らんけど、
先生も、名乗らなあかんなあ。
担任がまだ来てはらへんかったから伝言をお願いした。
こっちは
最初に名乗ってるねんから
「○○が承りました」(これはちょっと事務所的か・・・)
それか
「私は○○です、確かに□□(担任名)に伝えておきます」
ぐらいは云うてもらわな。

「失礼ですけど、お名前お聞かせ願いますか」って
市役所とかなんかそういうとこに電話したなら
必ず云うねんけど
小学校の職員室での電話口に出はった人にそれもなあっで云わんかった。
ちゃんと伝えてくれたんかなあ。
やたら元気のええ声のおっちゃん先生か兄ちゃん先生やったけど・・・

ちゃんと伝わったどうか心配になるわ。
自分の名前を名乗るってことは
それだけ責任が生じるわけで
そういう意識があるってことやん。
大抵のなら
電話口では名乗るっていうのが基本ルールやん。
それが出来てないって
学校の先生、あかんなあ。
前から思っててんけど。
社会人としての常識やん・・って
今朝の電話口に出た先生に云いたい私。

こんなぼやいてる場合やないねん。

そして、
長男の熱は、一時9度を越えて
今は8度前半
きわどいなあ。

実は、今日はお出かけの予定があった。
でも長男の発熱でそれはキャンセルした。
子供のこととはいえ、約束をキャンセルするっていうのは
ものごっつい失態をしたような気になる私。
キャンセルされるのは平気なんやけど、
自分からキャンセルするのはあかんわ。

でもまあ、出かけんでよかったわ。
9度を越えた子を置いてきぼりは出きん・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました