クラス替え

この春の中学一年生のクラス数。
今の中三より40名ひとクラス分多いとのこと。

そりゃ~そうよなあ。
小学校のときから
娘の学年より長男の学年はひとクラス分多かったやん。
そやけどクラス数は一緒やねん。
これ、キツイでぇ
教室で云うと一番後ろの一列分が娘の学年より多いってことやもん。
だから、参観日、親が立つ場所あらへんがな・・・・
中学校はうちの小学校と南隣の小学校が合流する。
南隣の小学校はそんなこともなさそうやのに
うちは小学校からマンモス校。
4年、5年、6年はプレハブで勉強している。
これ仮住まいのプレハブとちゃうねん。
本住まいやん。あかんやろ。
分校とちゃうねんし・・・

それが中学校に上がるわけやから
中学校も教室が足らんようになってきている。
どうしはるんやろか・・?って思います。

人数が多いとそれだけまとまりにくいやろうし
問題児も多いってことですやん。
大丈夫なんやろか?学校ってマジで心配しますわ。
まあ、私が学校運営を心配する必要もないので
わが子がやっていけるかどうか?ってことなんですが。

これもなあ、
どれだけ自分をしっかり持っているかに尽きる。

ほんま、中学生って不思議な年代で。
小学校のときに大人しかった子が
眉毛そって、髪の毛染めて、群れを作って肩はって歩いてる。
何が貴女をそう変えたの?って。
と思えば、
小学校のとき目だってた子がなんや影が薄くなって・・のもあって、
何色にでも染まる年代なんやろか?

大抵の親御さんは
それを友達や周りの影響って云わはるねんけど、
ちゃうやろ?!
そういう要素があったってことやんって内心思いながら
「まあな・・」と濁す。

子供って
育てた様に育ってるだけのことやん。
そう育てたからやんって思う私は
学校のせい、
担任のせい、
友達のせいにするのは
責任逃れもはなはだしいと思ってしまう。

そう思うと、
そやねんなあ。
私も反省してるねん。
うちの次男。
娘に突っ込まれるけど、
ほんま、
娘や長男に比べたら甘いと・・・
なので
「アンタもな、この春から5年生や、高学年や。
今までみたいに甘いこと考えたらあかんで!覚悟しときや!」と
云うてみた。
「え~何んのこと?何を覚悟するん?」
「おいおいに話す!」
大丈夫やろか・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました