面接の練習

本日、面接の娘
昨日は面接練習をした

学校から配布の面接の参考資料を見ながら
自分で、こんな質問をされるであろう内容とその回答を
紙に書き出していたので
私はそれを参考にしたり
こんな質問もされるかもよっで突っ込んでみたり・・・ドアを開けて入室するとこから
退室するとこまで
一連の流れで何回も練習をしてみた。

声が小さいのよ。

「なぁ、もっと腹から声、出んかぁ!
やる気ないんかって思われるで!」って云う。

「失礼しますっていうてみ」って
っで
「まだまだ小さい、もっと大きい声で
語尾もはっきり云う!」

ほんま情けないわ。

「それからな、背筋をピンと伸ばす。
気を抜くとすぐにだら〜んとなるから
意識して背筋を伸ばさなあかんで。」
「それと、動きにキレがない。
のんべんだらりと歩くな」

たぶん、どこのお子さんも似たようなもんなんやろうなって思いつつ、
今どきの子供って
なんか、こうピッとした緊張感が顔に出んっていうのか・・・

5人一組で15分程度の面接で
他の子と差をつけるとしたら
質問に答える内容もやけど
声の大きさ、姿勢やろって思う私は
やたら厳しく、
「だからな、もうちょっと腹から声出んか?
『あぁーーー』って云うてみ」って
云わす。

大丈夫かぁ・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました