いや〜そない急がんでも・・・・

桃の開花


昨日の桃、つぼみだらけの桃が
今朝起きたら、3,4個開花していた。
たぶん、今日中にはあと2,3個、花開く気配。
これ、密かに願いを込めて、買ったんですわ。
来週金曜日の娘の入試、その一週間後の合否発表。
その頃に開花してくれたら、
めでたいことが起きそうやん・・・って
願いを込めて、買ったんですわ。

ちょっと気、早すぎですやん。
もうちょっとゆっくりめに花開いてくれへんと
私、追加で買い足して行かなあかん。

しやけど今日は昨日みたいな雨風ではないけれど、
風がきついし気温も低い。
また冬に逆戻りやね。

「ぬくなったり(温い)さむなったり(寒い)しながら
春になるんやで」って
昔、母が私に云って
今は私が子供らに云う。

ぬくなったり、さむなったりしながら
やってくる春が待ち遠しいなぁ・・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました