リンゴの皮むき

長男は、私が寝込んだときに
リンゴの皮をむき、
ガーゼハンカチで
おろし器でおろしたリンゴを絞って、
100%リンゴジュースを作ってくれたりする。

リンゴの皮むきはお手の物なのだ。っで、昨夜、
勉強中の娘が
「リンゴ、食べたいなあ・・」って
長男に向っていう。
PCで遊んでいたから手が離せず、
「明日のおやつに剥くわ」って
「え〜今食べたいねんなあ」って

そのやり取りを聞いた次男
「僕、しょうか?」って

え〜〜アンタ、できるん?って突っ込みそうになったが
これを云うたらおしまい。
「なら。せん」って云って、
一生、リンゴの皮むきをしないって性質。
なので、私は慌ててその言葉を飲み込んで・・・

「え〜〜やってくれるん?」って嬉しそうに云う。
したら
得意顔で
「うん、するで!」って。

っで私、内心
するでって簡単に云うけど、やったことないやん。

っで口では
「やってみるか?
なら、リンゴを洗って・・」って段取りを指示。

まずは私が見本と
包丁をリンゴにあて、こうやるねんでって
見せる。
「うん。僕、やるやる!!」って云うから
交代したが、
なかなか上手くいかず、1センチ剥いたら
皮と実が外れてしまう。
くるくると皮と繋いで剥くっていうのが出来ない。

「ちょっと、貸してみて。
こうやって、リンゴを回しながらやってみ」って
「うん。リンゴを回すねんな」って
リンゴ、回しすぎやん。

ノートから目を離した娘は
「手、切りなや」ってハラハラもん。
結局、リンゴの回し方と包丁の力加減が上手くあわず、
1,2センチ剥いたら、皮と実が外れるを繰り返し、
リンゴを丸裸にした。

えらい実をつけすぎのまま皮を剥いたりしたから
最初のリンゴの形がいびつになっている。
まあ、そんなことはええやん。

てなことで、次は
切り分ける作業。

これが彼にしたら力が要るのか
リンゴを半分に分けるのにひと苦労。
ところどころ、手を貸しながら
とりあえず、お食べくださいリンゴ!って状態になった。

まあ、人様が剥いてくれたリンゴは美味しいですわ(^^♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました