いったい、何の用?

隣のおばちゃんに出会って・・

「アンタに会ったら云おうと思っててん」
「えっ何?どしたん?」
「いやなぁ・・
先週の木曜日や。
ピンポ〜ンとなってドアフォン越しやってんけど、
『隣の人、いつ尋ねても留守やねんけどどないなってるか知ってますか?』って
アンタんとこのこと聞かれてん。
アンタは昼間いてるの知ってるし、
おかしな話やから
『いや〜隣とはお付き合いがないからわかりません』って
切ってんけどな。」
って
え〜〜何?誰?
聞いたら
声だけやけど、中年のおばちゃん風の声やったと。

そばにいてたおばちゃん友達の1人が
「この子(私のこと)はいつも家にいてるがな。
なんやのそれ・・・」って

確かに、
その変なおばちゃんが来たという時間は
私、家にいてたし。
っていうか
大抵、家にいてるちゅうねん。
ピンポ〜ンって誰も尋ねてけ〜へんかったし。

ほんま気持ち悪いわぁ。
最近、昼間にやたら変なセールスが多い。
私は
「うちは結構です」って引き取ってもらうけど
近所の1人暮らしのおばちゃん達が気になる。

なのでおばちゃん達に
「最近、昼間でも変なセールスが来るし
気をつけやなあかんで」って云うと
「せや。この前も来てたよなあ。
うちはな、夜中に電話が鳴るねん」って
そんな話題が広がって、
帰られんようになってもうた。

そやけど、ほんま
家におっても物騒な世の中やわ。お〜怖っ・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました