突然の来訪者

昨日、4時過ぎにピンポ〜〜ンって

集荷の郵便局のおっちゃんはさっき、来はったしなあ・・・って
出て行くと、
ケーキの箱を持ったM先生

先週、娘の受験前日に
電話をくれはった先生が立ってはる。「いや〜先生」
「○○ちゃん、いてる?」
「いてる!いてる!先生、上がってやぁ」って
上がって頂く。

「え〜先生、わざわざ来てくれたん?」
「いや、学校の近くの歯医者さんに定期検査に来て
そや、明日、発表やから覗きに来てん」って

「ココにくる途中で○○と□□にあってなあ。
みな、私立に行くって。
まあ、あの子らはスポーツ推薦みたいやったけど・・・」って
あの子は何処そこに決まって
この子は何処そこを受けるみたい・・・って話

娘の学年で小1、小3、小4、小5(副担)と関わってはる先生は
よ〜そんだけ覚えてるなあって云うぐらい
子供の名前を出してきはる。

「せやけど、あれやな。
がんばって受験しよかって子が少ないねんなぁ
中学校の先生の方針なんか?甘いなぁ」って
相変わらずの先生や。
ええぞ〜〜って思う私。

最初は娘を交えて3人でしゃべっていたが
途中、お習字の娘が抜けて
2人で3,40分しゃべる。

「○○ちゃん、まだ帰らんかなあ」って
外はすでに真っ黒
「ひゃ〜えらい暗くなってるやん。
もう〜ココに来たら長居してまうわ。
明日、発表の後、メールしてって云うてて」って
自転車で帰りはった。

少しして帰宅した娘と
「先生、来るたびにただのおばちゃんになっていくなあ」
「ほんま」
って話す。

ほんま学校にいてはるときは先生やったのが
退職しはって、
合唱やお花や体操やって走りまわってる話やら
聞いてたら
ほんま、ただの大阪の元気なおばちゃんやねんもん。
でも、好きやわぁ〜〜先生。

小学校の卒業式には顔を出すていうてはったから
また、その時に会える。
そう、うちの長男の学年は、3,4年の時に担任をしてはったので
去年の運動会も来てはった。

「この学年は卒業式に出て見送ってやりたいねん。
でもな、学校から招待状が来てない。まだやろか?」って
私に聞かれても、知らんがな。
「さぁ、まだなんやろか?」
「まあ、招待されんでも保護者に混じって座っておくからいいねん」
「なんやったら一緒に座る?」って私

そんなん云うてるかと思ったら
「去年の今頃はあと何日で退職やってワクワクしてたわ」
「え〜〜あと何日やって寂しくなってたんとちがうん?」
「なんでぇなあ〜ワクワクしてたで」
「へぇ。指折り数えて待ってたんや」
「そや」って
先生、ええわぁ

しやけど、うちの娘の交友幅は広い。
近所の6歳の男の子に
「僕のトモダチやねん」って
そのママに紹介されてるし、
60歳の先生とはメル友やし。
私は上は80歳手前のおばちゃんトモダチがいてるけど
一桁のトモダチはおらんなあ。
負けた・・・(>_<)

コメント

タイトルとURLをコピーしました