"ナメ"って何なのさ・・・

洋服の裏側についているタグっていうか
札っていうか
半きれっていうか
身体をよじりながら見ている次男 「母さ〜ん、ナメって何?」
(また、分けのわからんこと云いだしよったで・・・)

「ナメって、どんな字?」
「ん・・・ココに書いてあるねん」

って
“NAME”
やん・・・

「なあ、これナメやろ?」
(ってまだ云うかぁ?)

「それなあ、ネームって読むねん。
名前って意味ですわ。
そこに名前書くねん」

静かに照れ笑いの息子

2年ほど前、カルフールで
さぁ、レジに行こうかって時
「母さぁ〜〜ん。僕、先にレンジに行っとくわあ」って
買い物籠を持って並びに行った。

レンジって・・・
レジやん。
大声で言うてるしぃ・・・

そして、
いつやったから夜のTVニュースで
「母さん、カンドシって何処にあるん?」
「へぇ?カンドシって」って
テレビを見ると
そこには
“神戸市”ってあった

見たまま、思ったまま、口に出しすぎ・・・・

しやけど昨日、持って帰ってきた
工作の作品集
“けったいぎょ”ってタイトルの
カラフルなけったいな形した魚の絵
思わず
「これ、ええやん!」って代物
ここや、これが彼の持ち味ですわ
捨てる神あれば拾う神ありってヤツですね
毎回、成績表を持ってくるときに
「工作と体育だけ見てくれたらいいから」って
云うだけあるわ

コメント

タイトルとURLをコピーしました