又も新しい眼鏡ですかぁ・・・(>_<)

昨夕は子供たちの眼科検診日
3,4ヶ月に1回で定期的に受診している

息子2人は近視なので
体の成長とともに眼球も大きくなり
近視の度合いは進むと云われているが
ほんまに進む
どこまで行くねんって感じ

昨日は次男の視力が4段階ほど悪くなっているとのことで
現在の眼鏡では0.3ぐらいしか見えていない
なので買い替えです
半年前に長男の眼鏡を買い替えたのに・・・っと
思うが仕方がない
そんなんやから私の2個目眼鏡まで手がまわらんのですわ・・・て
内心、先生に云う
心の声が聞こえたのか、
「このぐらいの視力なら一番安いレンズで大丈夫です」と

そう云われても
眼鏡屋さんに行くと球面の説明をされる
そしたら、一番安いのよりもうちょい色つけたらな・・って
気になりまんがな
っで薄くするオプションなんかつけたら結構な値段になりまんねん
って心の中で云う

でもまあ、今回はフレームはまだ使えるっていうので
レンズのみ交換ってことを
心に決めて、愛眼に出向こ・・・

しやけど、こんなん云うたら
あれやけど・・・
勉強の出来と比例して目が悪くなるなら納得できるちゅうねん
って
診察室の椅子にすわっている次男の背中に向って云う
眼鏡かけてるだけでめちゃ勉強できるように云われるから嫌やねん
私は正直やから
出きることは出きるっていうし
出きんもんは出きんって云う
次男はまったく出きんとは云わんけど
出きるともよ〜云わん

あ〜〜そんなことを思いつつ
診察を終えた次男が先生にちゃんと挨拶もせず
診察室を出ていったのが
やたら腹立ち
会計待ちのとき
「アンタなぁ、先生に話しかけられたら
『うん』とか『ふん』とか云わんとちゃんと返事しなあかんで
それにな、終わったらちゃんと『ありがとうございました』って
云い!!わかった?」
って
そして、云うたらあかんこと云うてもうた
「兄ちゃんはちゃんと挨拶してるで」って

何があかんって
兄ちゃんと比べたらあかんのに・・・
思わず、云うてもうた
心の中であちゃ〜って思った
後の祭りってやつ

自分も頑張って思うように出来なかったことで
姉弟間で比較すると、かなり反発をくらう
なので、注意しているけど
それでもふと口からでてまう
昨日のは、本人も反省すべきと思ったのか
反発がなかったのが救い
でもやっぱり、人と比べたらあかんと
私も反省

そして、娘の目
先天性弱視の彼女は治療の意味の眼鏡をずっとかけていた
かなり改善され現在は遠視の域だと
昨日の検査でも
裸眼で1.0まで改善されている
近視の私たち(息子と私)からすれば
裸眼でそんだけ見えたらいいやん・・・・なんやけど

なので
「眼鏡はいつまで必要なんでしょうか?」って尋ねてみた
「裸眼で1.0見えていてもそれは力を入れてみているってことなんです
今、ここで眼鏡を止めたら将来老眼になるのが早いし
その時に眼鏡をかけるのもしんどいので・・・」

内心、もう高校生やし、
おしゃれもしたいやろ、眼鏡よりコンタクトは・・・
でもコンタクトの弊害は私が実感しているし
アトピーもあるから難しいやろな・・・って
思っていると
「もう高校生なのでコンタクトって手もありますが
眼科医としてはコンタクトはお勧めできません」と
きっぱり云われる

怖がりの娘は今はまだ
私の目のこともわかっているので
なにがなんでもコンタクトを所望しない
この問題は先送り・・・

2日続けての眼科通いは疲れました

コメント

タイトルとURLをコピーしました