合言葉は『海』と『山』

最近、物騒なご近所。
日中、1人で家にいてるときは鍵を閉めている。

子供が帰ってくると、
ドアの穴から覗いてみるけど、
裸眼の私には人の存在は把握できても
それが誰だかわからない。
ピンポーンがなるたびに眼鏡をかけるのも邪魔くさいので
合言葉を使うことに・・・っで
『海』といえば
外にいてる子供が
『山』と叫ぶ。
大声で叫びすぎやん・・・って思うねんけど。
それに海と山って合言葉はあまりにも能がないなって
思いながら使っている。

っで今日はちょっと変えてみた。
次男に
「今日は『ぷよ』って云うから
『ぽよ』って答えてや」って

長男には云い忘れた。
そしたら、早く帰るはずの次男より長男のほうが早く
私は次男と思い
小声で
「ぷよ」って云うみたら
「え〜〜海と山とちゃうん?え〜〜ぷよって・・」って
長男の声。

「なんやあ〜アンタかいな。」って鍵を開ける
「ぷよって何?」
「今日は合言葉を変えてみてん。それアンタに云うの忘れてた
ごめん」って

明日の合言葉は何にしよ・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました