ナイチンゲールに憧れて・・・

昨日のTV
『ニッポン人が好きな100人英雄』とかってタイトルの
特番を見ていた

ご飯時やったので
「勉強になるし、テレビつけてていい?」って長男
ご飯の時、テレビはつけないことになっているが
これはどうしても見たいねんって云えば応じる
大抵はサッカーとか
ポケモンやコナンの映画とか
あとは、○○が出てるMステとか

っで昨日は勉強になるって上手いこと云うなぁ〜って
思ったが許可する
「なあ、ナイチンゲールって知ってる?
母さん、子供のときナイチンゲールの本を読んで
看護婦さんになりたいって思ってん」って云う

幼稚園のとき(私は公立幼稚園一年のみ)
幼児向けの簡単な伝記モノを読むのが好きで
ナイチンゲールの伝記を読んで
看護婦さんになりたい!って思ったわけで
卒園時の手形と一緒に将来なりたいもの欄に
しっかり看護婦さんって書いてある

いつの頃からか
そんな気持ちもなくなってしまったんやけど・・・
たぶん、その後の病院通いで
看護婦さんの大変さを見て
幼児の夢ははかなく散ってしまったんやね
それぐらいのものやったともいえる

伝記モノで我が家にあるのは
ナポレオンぐらいであとは歴史の勉強で
徳川家康を学校の図書室で借りてきて読んだぐらいの長男は
「ナイチンゲールなんて知らん」と云う
「伝記モノも読まなあかんなあ」と返す

ご飯の後片付けやお風呂やなんやかんやと
合間合間のテレビ観覧の私に
「あ〜母さんのナイチンゲール、14位やて!!」って次男
(母さんのナイチンゲールって・・・別に私のものでないねんけど・・・)
20位以内に入ってるとは嬉しいやん
こうなると1位が気になるやん

っで1位の発表ですわ
坂本龍馬さんですわ
そしたら次男が一言
「僕もこの人好きやねん。知ってるねん」って云う
「なんでアンタが知ってるん?」
「え〜学校の図書室で本、読んだ!!」って
ふ〜〜ん、初耳やん
でも坂本龍馬が好きっていう次男は、やっぱり男の子なんや

坂本龍馬さんと云えば伏見ですやん
寺田屋ですやん・・・ってそんなことしか思い浮かばん私

長男は誰が好きなん?っと思いきや
すでに彼は翌日のスイミングの為お布団の中でした

コメント

タイトルとURLをコピーしました