声変わりの本日、しんどっ・・・

昨日の喉の痛みが
今朝、目覚めたら増していて、
声もガラガラやしぃ・・・
熱がないからまだしんどさもましとはいえ、
なんややっぱり体はだるい。
それでも買い物に行かなあかんから
行ったはいいけど、
レジ待ちのとき
体がカァ~~と熱くなってきて
セキが止まらんようになって、
めちゃ恥ずかしかったわぁ(>_<)
そんなときに限って
レジのおばちゃん、
良く云えば丁寧、悪く云えばトロくさい
頼むから早くしてやと思いつつ
咳き込みながらレジをすまし、
袋に詰め込み店の外に出た。
冷たい空気に触れたらセキもおさまって
自転車に乗って帰ってきた。
ほんま死ぬかと思った。
(セキぐらいで死なんか・・・)

本日、卒業アルバムと最後の成績表を持って帰ってきた長男
ちょっと前に娘が持ちかえった中学の卒業アルバムと
比べたら
当たり前やけど、みんなかわいらしいわ。
最後の卒業文集も可愛らしいこと書いてて
ほほえましい。
そういえば、中学の卒業アルバムには文集がなかったことに気づく。

そして最後にキレイに”オールできる”でしめてくれた成績表
3年前の娘のは
出たりはいったりで
“できる”が多少ありつつ、ほとんどが”だいたいできる”で
数個”がんばろう”やったので
「中学になったら文章問題はがんばろうな」って云うたような気がする。
今日は
「最後にキレイにしめたもんやなあ」と云う。
内心、”オールできる”はそない難しいことでもないような気になる。
娘のときは
“オールできる”なんて子はいてないやろ?って思ったくせに。
親って勝手もんや。

これはある種、危険やなあ
中学に入って
こうはいかんやろ。
どっかで崩れてきたときに
どう持ちこたえるかが問題やん。
まあ、長男は運動がイマイチやし
身体も小さいってので
人より劣るとこがあるのを認識している。
なんでもかんでも人より出きるなんてよくない。
人より劣るとこもあったほうがいい。

それでもこの小学校の成績がどれだけ信憑性があるかもわからず
嬉しいのは確か。
そんな親心を持ちつつ、
(私の小学校のときの成績表もこんなもんやったと)
子供に負けず嫌いになる私
そして
長男の将来もしれてるな・・・って
我が身と映す

しやけど、しんど・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました