地震(>_<)

テーブルに座っていたら、なんか、頭がフラフラする

えっ?なんか変、おかしい・・・
なんでフラフラするん?
もしかして・・・これが更年期?

同年代の友達、あちこちから更年期らしい症状を聞く
なので、いつやねん?って覚悟をしてるねんけど
とうとう私もそうなんやって思いかけたら・・・

娘が
「母さん、地震やん!」 って

天井からぶら下がっている電気を見ると
大揺れですわ
地震の揺れか・・・と
内心、ほっとしかけたけど
なかなか揺れがおさまらんし、だんだんと怖くなってくるこういうときに身動きができないってのは根性のない証拠やと思いながら
揺れがおさまりかけたら
子供に
「テレビつけて!!」って云う

石川県では、被害がでている様子
しばらくしていると
実家の母から電話
「テレビ見てるか?」
「うん」
「阪神大震災のときも家の中はこんな状況になってんで」
「うん」
「子供らに見せときや。地震の怖さをちゃんと知っとかなあかん」と
阪神大震災の怖さを実感した母が云う

武庫川をはさんで
西宮と尼崎の景色が全く違っていた
川を渡れば西宮って尼崎に際でありながら
運良く、部屋の中がわやくちゃになったぐらいで
怪我することもなくすんだ
それでもガスも電気も止まってしまって
近所のスーパーの食料品もなくなるという状況で
父と母は2週間ほどココで生活していた
そんなことを思い出した

後で聞いたが
「箪笥の位置が違うかったら下敷きになっていた」と
あれから、12年
忘れたらあかん

今日の地震、
被害に合われた方、お見舞い申し上げます

コメント

タイトルとURLをコピーしました