人生って厳しいなあ

娘の高校合否発表。

午後2時に食堂の壁に張り出されるってことで
それを一緒に受験した6人で見に行くらしい。

6人とも受かっていればいいけど
そうでなかったら
30分ほど電車で揺られて帰ってくる道が
なんともいえないやろうなあと
想像する。
私の高校受験、発表のとき。
自分が受かって喜んでいる場面より
クラスメートの男の子が落ちた場面しか覚えていない。
特別仲良かったわけでもなく
ただのクラスメートだったのに、
掲示板に張り出される番号の中に
自分の受験番号を見つけられず、
周りの友達に慰められているその様子が
自分の番号を見つけた喜びより鮮明に残っている。

なんとも云えんよなあ。

私立の合否は郵便で送られてくるから。
発表と同時に味わう
そんな複雑な心境を味わうことなくてすむ。

明日は、
どっちに転んでも
人生って酷よなあって瞬間を味わうことになるねんやって
そんなことを考えると
しんどいなあ・・・

私がしんどがっても仕方ないねんけど。
そんなことを経験して大人になっていくねんや・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました