厳しい母と言われても・・・

昨日、半年振りに遊びに出た娘は
浦島太郎状態やったそうな・・・

去年、夏休みから合格まで

五ッ木模試試験会場、
高校体験以外は
ず〜と家で勉強

クラスメートからは
に監禁されていると言われていたそうな・・・「今どきなあ、塾にも行かせてもらえず、
家に篭って勉強させるってものごっつい厳しいお母さんって
皆、思ってるで」って
「え〜〜そやけど、毎日の様に『勉強しいや!』なんていうてへんやん。
受験生やねんし、当たり前のことやろ」と反論

ほんま、小言のように『勉強しいや』とは云ってはおりません。
ん・・?ちょっと最近、だれてないか?ってのが
続くと
「別にええねんで、母さんの人生じゃないし。
アンタの人生や。
アンタがどこの高校に行こうと母さんには関係ない。
ただ、アンタが行きたいって云う高校には
実力が足りん。
だから一緒に頑張ろうかって云うてるだけ。
後悔するのもアンタやし、
やる気のないのに
やいやい云うようなことはせんからな!」というだけです。

分からんと云えば、一緒に考えるし、
勉強とはこうするもんやでってことは
伝授している。
受動的では身につかん、成績は伸びん。
能動的に考えやなあかんでって
ちゃんと説明している。
あとは自分で考えて頑張るのみ。

そう投げるのが厳しいらしい。
しやけど、
勉強は自分でするものやしなあ。
自己責任って言い放つとこが厳しいと云われるみたいやけど、
そやけど、
ちゃんと結果を出すように導いてきたし、
言い放つだけで丸投げにはしてへんねんけど・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました