免許更新用の写真

免許更新のお知らせハガキが届いている。

来週早々にでも最寄の警察署に出向く予定をしている
っで本日午前中
写真だけ用意することにして
買い物前にヨーカドーのカメラ屋さんで撮影してもらう
スーパーの店先なんかでよく見かける証明写真撮影の箱
私、あの中に入るのが怖い
1人ではいって
ボタンを押して・・・って
何回か前の更新のときやったが
なんかなぁ〜嫌で
結局、写真館とかカメラ屋さんでお願いする
たぶん、あの箱にはいるほうが安いとは思うねんけど。

ヨーカドーのカメラ屋さんって
デジカメのショーケースの前に
天井に備え付けの小さなスクリーンを下ろして
その前の椅子に座らされる
なので、買い物客からは丸見え。
これはこれでちょっとおおっぴらすぎてかなんねんけど
あの箱よりまだましと座る

3回撮影の後、PCでその画面を見せられ
「どれにしますか?」って
どれも別にそうかわらんし、
3枚のうち1枚でもものごっついべっぴんに写ってるならそれにするけど
そこにいてる3人の私は
年相応で嫌になってくる・・・って代物やん

ほんま、写真って年齢がモロにでるから嫌やねん

それに、目が悪い私には
はっきりも見えんし
早くその画面から自分の姿を消したいだけで
「3番」って云う

「5分ほどで出来上がります。お待ちになりますか?
買い物されますか?」って云わはるから
「買い物してきます」って食料品売り場に向う

あれこれ買って、写真を受け取りに行ったら
ネガの代わりのCD-ROMと写真2枚、渡される
え〜〜いらんしぃ〜
CD-ROMにはいった自分の写真データーなんていらんしぃ〜〜って
心の中で叫び、
買い物ビニールにそれらを突っ込んで帰ってきた。

そのCD-ROM、追記もできないって注意書きがある
ますますいらんやん。
どうするん?これ・・・
捨てるにも燃えないゴミやん・・
もう〜ややこしぃわぁ

コメント

タイトルとURLをコピーしました