10年ひと昔なんや・・・

今朝は、小学校の通称旗持ち 交通当番の日。

通学路で黄色い旗を振りまわすわけです。
駅前大通りを少し南に下がったところに立つので、
車やバイクや
高校生の自転車軍団と
30分間、神経休まる間がありません。

今年で10年選手の私は、ベテランの域。
そやけど、娘が小学校に入学したての頃から
10年となると子供も変わってくるねんなぁ。
10年前は
「おはよう〜」って云うと
1/3ぐらいの子は
「おはよう」って答えてくれたのに
今日なんて、4,5人です。

おまけに、信号待ちするのが嫌で
通学路と違うとこを行こうとする。
「あかんでぇ!通学路はこっちや!」って
ストップをかける。
「ええやんかぁ〜」
(って知らん子や。
知らんおばちゃんの私にこれか?
どついたろか・・って思う)
「あかん。こっちや」って。

私のときではないのやけど
以前、バイクにひっかけられたりしたとこやので
信号待ちのときにやたら前に出る子に
「もっと下がらなあぶないで」って云うが
また
「ええやんかぁ〜」
「あかん。ここは危険やから下がってや」って云う

信号が青になって
「さぁ、青やで。渡りや〜」って
黄色い旗と身体をはって
左折する大きいトラックを止めてるのに
横断歩道のど真ん中でしゃがみこむ2人

「何やってんのぉ。早く渡りなさい」と叫ぶ。
南北に6車線の道路やがな。
何考えてるねん・・・って思う。

これ全部、3、4年ぐらいの背格好の子。
一番、危ない時期や。

朝の30分、叫びっぱなしの私。
疲れるわ・・・
それも、我が子なら
「ええやんかぁ〜」
なんていうと
「なにがええねん!云うてみ!
どの口が云うねん!」
って口の端をおもいっきりひねってやるとこを
ぐっとこらえて
よその子や抑え目に叫ぶ。

たぶんな、こんな叫びっぱなしで旗振ってるおばちゃんは
私ぐらいかもしれんなって思うけど。
自分のときに事故があったりしたら怖いやん。
かなんやんって思うから必死にやるねんけど、
あ〜こんな子らと毎日接してる学校の先生の気苦労を
お察し申し上げますって気持ち。
まあ、私なら、3日ともたんな。
どなり倒して教育委員会に訴えられて終わりやろうね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました