泣きそうになった話

昨日、朝から学校に行った娘
お昼ご飯も食べずに
夕方になっても帰ってこない。
っで19時過ぎにイマドコサーチで現在位置確認をした。
そしたらどうも電車の中のよう。
あと1駅ってとこ。
なので30分もかからず帰ってくると思っていたら
1時間たっても帰ってこず・・

昨日は私も保護者会で高校に行って
帰り、自転車置き場で娘の自転車を見たのが
なんか煩悩となって
やたら心配になってきた。
っでまたイマドコサーチで位置確認をした。
1時間前と変わらん。
イマドコサーチも100%正確かっていうたら
そうでもない。
1時間前とほぼ同じ位置ってのが気になる。
っで電話をかけてみた。
20回コールでも出ない。
それをなんどか繰り返す。
それでも出ない。

ますます心配になる。
そうすると昼間見た、娘の自転車が頭の中をちらつく。
ご飯を作ってる場合やなくなって
自転車があるかどうか確認しようと家を出る。
途中、2,3回、娘の携帯に電話を入れてみるがやっぱり出ない。
ますます心配になる。
もう一度、電話を入れてみる。
そしたら、出た・・・・

「何してるん?心配で駅まで見行ってる途中やんかぁ」
「ごめん。今、家の近く」って云うので
引き返す。

琵琶湖の湖西線、電車内での暴行事件が頭をかすめるし、
ほんま心臓ドキドキやったから
声を聞いて、安心したら涙が出そうになって、
堪えながら家に向う。

学校、クラスやクラブのことで思い悩むことがあって
中学時代の友達に話を聞いてもらっていたという。
「それならそうと連絡しやなあかんで。
遅くなったからって怒ることはしたことないやろ?
アンタを信じてるねん。
わかるか?
心配するから連絡は入れやなあかん。」
「ごめん」って反省してる風なのでその件はこれで終わる。

「っで話を聞いてもらってちょっとは気持ちが落ち着いたんか?」って
今度はその話を聞く。
感受性が強いからあれこれ思い悩むねんなぁ。
まあ思春期やし・・・

しやけど、ほんま心配した。

っで思い出す。
私も独身のとき(これはすでに社会人として働いて頃)
「晩御飯、要らんわ」とだけ云うて
夜中、3時、4時まで遊んでたけど、
私もこうやって心配かけてたんやろうなぁ・・・って。
「遅い!」って叱られたことはない。
なので、娘のことを頭ごなしに叱れなかったわけですわ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました