サンデー毎日に載ってる

4/22号の全国2000公私立校の大学合格状況ってヤツ。

「サンデー毎日に載るようになった」という娘の高校。
ちょっと前は載るほどのレベルでなかったとのが
そこに載るレベルになったと云う。

本屋で買ってきてって云われていながら
ず〜と忘れていたら、
GW前の骨折&切傷で通院している病院の待合室の
サンデー毎日4/22号が置いてあった。
リハビリで通う娘が最初に見つけ、
自分が通う高校の名前を見つけ、
大学合格状況を見て、
「母さん、載ってたわ」と嬉しそうに云う。

そこに載る高校に通っている状況が嬉しいのだ。
去年の夏では
到底、そこに載る高校に通える実力がなかった自分を認識しているから
なんやけど・・・

というても
その全国2000校の中では埋もれてしまうような位置にあるのやけど、
それでも載るってのはすごいらしい。

親としても、
よかったよかったと思うが、
ふと気づいた。
私の母校は載っているのやろか?
これ載ってなかったらシャレにならんやん。
娘にえらそうに云うてるのに・・って内心、焦る。

4/22号なので書店ではその後の号が並べられていて
確認がとれない。
次の診察を待って、病院の待合室で勝負やん。
てなことで昨夕、
診察券を出したあとすぐにマガジンラックに手を伸ばし
サンデー毎日を持って椅子に座る。
っで探す。
我が母校を探す。
ドキドキやん・・・

あった!!
よかった〜〜
思わず、横にいてる長男に
「母さんが出た高校も載ってるわ」っていうが
彼は何のことかわからず
「ふ〜ん」って云うだけ
「あんたぁ。おもろないなぁ」

まあ、私の母校も娘が通う高校よりちょっと上って感じやったんやけど(^^ゞ

しやけど、灘高はすごいわ。
東大に100人やて。
そういえば、私が小のとき
灘中に行くねんって云うて、
電車で一駅隣、武庫川を渡った西宮北口にある浜学園に
塾通いしてた男の子がいてた。
この子が、いつもボクはクラスで一番賢いねんって顔をしていて
あ〜こいつに負けたないと思った私。
まあ、負けてたけど・・・
そりゃ〜浜学園に通てるヤツと
どこにも行かんと遊んでる私とじゃ話しにならんわ。
結局、その子は灘中に受かったから
その後、灘高から東大に行ったのかしらん・・・なんて
東大100人ってのを見て懐かしんだ。
その子がいてたから灘中なんて名前も知っているねんけど。
それがなけりゃ、知らんやろうなぁ。
私には関係ない世界やもん。

コメント

タイトルとURLをコピーしました