ゴミの捨て方

茶髪はあかんって指導と同じラインで
ゴミの捨て方の指導がある高校に通う娘。

高校のある町はココより分別ゴミが厳しく、
ゴミ袋も指定のモノを購入する。
そのゴミ袋代が年間10万になるから
なるべくゴミは少なくと指導されいてる。
食堂にある自販機も紙パックのジュースとなっていて、
その紙パックの捨て方。
ちゃんと小さく折りたたんでゴミ箱に入れなければいけない。
そしてちゃんと小さく折りたたんでゴミ箱に捨てた娘は
担任にえらく褒められたらしい。

実は我が家も、
ゴミはなるべく小さくしてゴミ箱に入れるように子供達に云うている。
ティッシュの空き箱なんて
そのままでゴミ箱に捨てられるとそれだけでゴミ箱が一杯になる。
そんなんはもってのほか。
足で踏んで小さく小さく折りたたんで捨てるを目の前で見せて
ゴミの捨てなおしをさせている。
空き袋もくしゃくしゃと小さくしたつもりが
ゴミ箱の中でふくらんでかさ高くなるので
ビニール袋モノは細く折りたたんで最後にひと括りして捨てると云うている。
ゴミの捨て方までにもうるさい親やなぁって
自分で思うけど
これ、これからの時代は大切なことやん。
それが娘の高校でも同じ指導で
娘は当たり前のことをして褒められたと云い
私は内心、ほくそえむ。

子供会のアルミ缶回収ってのを
月1回、当番制でやっている。
これがひどいねんなぁ。
ビールの雫が残った缶でビニール袋が一杯になっている。
それを1つずつ解いては足で踏みつぶしていくって作業をする。
これが真夏なんてたまらんのよ。
ビールの匂いと雫の中、踏み潰していくって・・
なんで、洗ってつぶして出してくれはらへんのん?って思ってしまう。
これの収益が子供会運営費に充てられる、
それに地域の方は協力してアルミ缶を提供してくれているって形なので
キチンと洗ってつぶして出してくださいなんてことは言えない。
言えないねんけど、
洗いもせずビニール袋に突っ込むっていう心情が私には理解できないねんけど、
まあ、仕方ないと臭〜いアルミ缶を踏み潰すわけですわ。

そして私は
ゴミの捨て方に文化的意識が低いねんって思うのだ!!
文化的意識まで発展する私も行き過ぎかもなって思ってみたりもするねんけど・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました