家庭訪問2連発っ!!

15時約束が5分前にピンポ〜ンの長男・担任。
今まで中学の先生は玄関止まりやったので
たぶん、今回もと思いつつも
いちおう
「どうぞ、上がってください」って云うてみる
「いや、ここで」って云わはるから
「そうですかぁ」ってすんなり引く。

「何かありますか?」って聞かれたので
「ペットボトルのお茶なんですが・・1回だけのことやから
わざわざ電話してまでもいいかと思ったんやけど、
家庭訪問で先生、来はったので・・・」って
先日の部活中、ペットボトルのお茶盗難事件を云う。
「ささいなことでも云うてください」って云わはるが
「娘は、そんなん顧問の先生に云うても
学校に云うてもどないもならへんでって云うし
私もそうやろうなって思うから
本人には
なんぼ先輩でも理不尽なことをされたら
ちゃんと拒否しやなあかんでとは云うたんですわ」と云うておく。

「月曜日に家庭訪問を終えて学年会議があるからそのときに話しときます」って
云うたはったけど、期待はせんとく。
他人の鞄を勝手あけるなんて
学校以前、家庭での躾の問題やもんなぁ
今どきの学校の先生がどれだけ保護者、生徒に影響力があるかっていうたら
疑問やもん。

しやけど
「ほんま、ココの中学、無法地帯っていうか、
どないかならんかって思いますわ」とは云うといた。

そして、
約束の16時を15分も早く到着の次男・担任。
思わず
「うっそ〜先生、早いやん」って云うてもうたら
「早かった?ごめん。ひとつキャンセルがあって・・」
「まあ、先生、どうぞ上がってください」って云う。

小学校の先生はすんなり上がりはる。
まあこっちもそのつもりやったからかまへんねんけど。

去年、一昨年と長男を受け持ってもらった先生ということで
次男の話半分、長男の話半分で30分いてはった。

この春の長男卒業式まじかの
生卵事件(よその中学生に暴行された事件)のことで盛り上がる。
あの場にうちの長男がいてたことに
先生は驚いたという。
私も「きっと先生、びっくりしてると思ってた」という
「学年閉鎖で家にいときって言うてたのにおるねんもん。
それも意外な子(うちの長男)がおるからえって思ってもうたわ」
「あとでクラスのお母さんにうちの子が行くならって遊びに行かせたって
言われて、
そんなにクラスのお母さんに信用があるん?ってびっくりしたわ」
「そりゃ、信用あるやろな」
「まあ、一番被害がなかったし、
警察の取調室にも入って、
最後の最後に貴重な体験したなぁって言うててん」って大笑い。

「同じ兄弟でも全然ちがうでしょ?」って次男のことを言う
「ほんま、頭の形は同じやのになぁ」って先生。
「先生で三人目。元兄ちゃんの担任って言うのん。」
「へぇ〜」
「どの先生も兄ちゃんだけを見てると
ものごっつい教育熱心な母親みたいに思われるのに
次男を見るとそうでもないってわかってもらえるねん」
って訴える私。
これは言うとかな。

しやけど、我が子3人とも根底にある真面目さは共通。
それの出方が三人三様なんよなぁ。

家庭訪問も無事に終わった!!

っでその後、長男の病院。
月曜日からボールを触ってもいい。
火曜日に再度受診してそれで終わりにしょうと云われる。
あと1回の通院で終了.

コメント

タイトルとURLをコピーしました