連絡メールの文字化け

高校からの連絡メールがここ3回ほど文字化けしている。
登録しているアドレスは
安まちメールとか、小学校の連絡メールとか
そういうもの限定。
文字化けするのが高校からの連絡メールだけなので、
昨日、思い切って、メールで文字化けの状況を報告する。

1時間ほどで返答が返ってきた。
高校の連絡メールはメーリングリストを利用しているから
その加減かもしれないとのことなんやけど、
個々のメールでも文字化けしているので
それが原因とは思えないねんなぁ。
とりあえず、個々のメールでも文字化けしていると送信した。

なんでやろ?
受け手の私に原因があるのやろうか?
登録しているのはPCアドレスなんやけど
それを携帯に転送している。
その途中で文字化けになるのかと思ったりしするが
それなら他の安まちメールや小学校の連絡メールも文字化けしそうなものやのに
それは大丈夫なんよなぁ。
だから、送信側に原因があるように思うねんけど・・・
文字化けしているのは私だけなんやろうか?って思ってみたり。
他の人はそんなことないのやろうか?

せっかくの情報が読めないから、かなんやん。
高校の連絡メールは
入学時にその内容の説明があり、その通りのものが送られてくる。
高校の打ち出している教育方針に基づいているもの。

小学校の連絡メールは
当初、緊急時(不審者とか、天災発生とか)の連絡に使うって話やったのが
ちがうねんなぁ。
それ以来、切羽つまった事件が起こっていないのもあるし
でも、ちっちゃい校区内不審者があってもそれは流れてこない。
っで、学校行事の連絡が主のメールと化している。
今年度からは、学年別、学級別と細分化して
おまけに今まであったアナログな電話連絡網が廃止となってる。
これがまた、順序がおかしい話で、
学年別、学級別の登録要請プリントから
1ヶ月以上も経った先週、
電話連絡網は廃止するというプリントが配布された。

ほんま、ええ加減やわ。
電話連絡網を廃止するから、学級別連絡メールの登録要請するってのが
当然の流れやと思うねんけど、
それが違うっていうのは
私とは思考回路が違うねんなぁ。
ほんま何をするにも
何がしたいんでっか?って思ってしまうのは私だけなんやろか?
だから、最近は何も見ないと決めている。
蚊帳の外の話やと気にならない。

それが昨日、流れてきた連絡メール、
これはよかってん。
最初の趣旨とはかけ離れているけれど、
もうそれはみんな忘れてしまったようやから、
今は学校行事の連絡をするってメールなので
それであれば、昨日の連絡メールは納得できる代物でした。
思わず、今日のええでってメールしたろかって思ったぐらい。

そんなこんなで
高校からの連絡メールの文字化けぐあい、改善されへんのやろか?
本夕、たぶん、流れくるであろうメールに期待しよ・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました