最近やたらと多い電話

「○○大学(国公立や有名私立大学)の△□といいます」と
若いお兄ちゃんやお姉ちゃん
家庭教師はいかがですか?って学生直々の電話

最近、やたらとかかってくる。

さっきも
定期試験中で娘在宅中にかかってきた
「○○大学の△□といいます」
と大学名を云うとこで家庭教師やとわかる
「はい、家庭教師ですよね?」
「はい」
「うちは間に合ってるので結構です」
「いや、勉強のやり方とかコツとか・・・」
「それは私が教えているので大丈夫ですぅ。ありがとう。ほなね」って
切りました。

いや〜中学生の勉強はなんとかこなせたけど
高校生となると正直お手上げです。
現国、古典、英語はまだいけるけど
数学、化学はし〜らない

のに、私が教えているので大丈夫ですぅって
明るく電話を終わらせた私を
娘は
「母さん、強いなぁ」って
何が強いのやろ?
よ〜わからんけど。
いや、ほんま
最近、多いねんなぁ。
学生からの電話。

中には、
ええ大学に入ってはるのに、電話の受け答えがもうちょっとなんとかならんかって
お兄ちゃんやお姉ちゃんもいてはる。
悪いけど、アンタに教えてもらうことはないわって思いつつ
若い子やし
きっと緊張して電話セールスしてはるのやと
「間に合ってるし、ごめんやで」って受話器を置く。

しやけど、なんで
我が家に高校生が居てるとかって知ってはるん?って
今度、聞いてみたろ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました