99点で頭おかしいんちゃう?って・・・

中学初の定期試験が返ってきた。

中学の最初の試験ってほんま簡単やから、
これぐらいは取るやろって思って点数。
それでも、中学時代の娘より、はるかに高得点の長男。

社会の先生が
「最高得点は99点や」って
長男、99点やん。
内心、「僕や・・」って密かに思ったと
帰ってきて私に告白する。
「すごいなぁ」って云うけど、
小学校のときからの慣れはおそろしい。
感動が薄い。
これが娘の点数なら
「うっそ〜〜やったやん。よ〜がんばったなぁ」って絶賛してる。

で娘が
そんな高得点を取れる弟のことを
「頭、おかしいのとちゃう?」って一言。

私はなんともいえません。
姉弟揃って、出来がよろしいわけでないので
どっちかがホンモンでどっちがかニセモノのような気がしてならんのです。
なんか複雑な心境なんです。
長男の点数は、正直、怖い・・・

まあ、中学のレベルがそない高くないっていうか
はっきりいうて低い。
そこで高得点っていうても世間相場ではしれてるわなって思ったら気が楽なのと、
世間相場で高得点を狙えって
ものごっつい両極端な気持ち。

やいやい云うて、追い詰めて
ニュース沙汰になっても困るしなぁ。
手放しで喜べないのも悲しいなぁ。

それに、私が取った点数でないってのが大きいなぁ。
私の中学の時よかええ点数ってのも腹立つしぃ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました