傘がない

今日は朝から雨。
梅雨〜〜って感じのお天気。

ロールパンをほおばりながら
「傘がないねん」って次男がつぶやく。

「なんでぇやぁ。この前、百均で買ったのがあるやん」
百円の傘です。
百円ながらジャンプ傘。
骨の部分だけでも100円いくんちゃうん?とか思う傘
大人用で紺色のチェック柄。
あ〜そういえば、
それ買った次の日、雨で傘をさして学校に行ったのに
夕方、濡れて帰ってきた。

「どしたん?傘、持っていってんやろ?」
「うん。なくなってん」
「なくなったってぇ〜〜なんでぇ〜やぁ
昨日、買ったばっかりやん!!」
「帰ろうと思ったら傘立てに入れてたのがなくなってるねんもん。
たぶんな、誰か間違えて持って帰ったと思うから
また出てくると思う」
っで終わってた。

ていうか、なんで傘を間違う?
1,2年生ならまだしも
5年生やで。
ほんま頼りない。
うちの次男も頼りないけど、
こいつが先生曰くにしっかりしてるって云われるぐらいやから
よそのお子様の頼りなさは測りしれん。

っで私は、その百均の傘、戻ってきてたと思ってたら
今朝になって
ないって云う。

2年程前に誰かの担任やったか
「最近の子は消しゴムを落としたかて知らん顔。
すぐに新しいモノを買ってもらうから
そんな消しゴムがいっぱいです」って
その消しゴム、頂戴!って思った私。

傘も消しゴムも一緒なんやろか?って思う私。

傘やでぇ〜
あんな大きいモン、自分のモノか他人のモノか区別、つくやろ?って
次男に食いつく。
「知らんがな。僕が他人のん使ったんとちがうやん」
まあ確かに・・・

こんなことやろうと百均の傘にしてんけど
それでもなんかすっきりせん。
中学では傘はなくなって当たり前、
知ってて他人の傘を使う
それがココの中学の常識のように先生が云うてはった。
そんなん云う先生もどうかと思うけど
そういう状況は事実で、
中学って無法地帯と思うことにした。

小学校はまだ、そんなこともないやろうと思うねんけど、
もう〜どうなってんの?

こうなったら自衛するしかない。
てので
「だからなぁ。姉ちゃんのピヨちゃんの傘を持って行きって云うたやん。
あれやったら、取られてもかまへん。
いや、多分、誰も取らへん。取るとしても女の子や。」って云うたら
「え〜〜〜ピヨちゃんはいやや〜〜」って云う

「ほんだら、姉ちゃんが貰ってきた傘、あれ使い」って
なんでもかんでも姉ちゃん。
姉ちゃんが貰ってきた傘っていうのは、
去年の秋、受ける気もない女子高の説明会の帰り、
雨が降ってきたっていうので
「こういう時ようの傘やねん。返しに来やんでもいいから」って
その女子高から貰った、シンプルな青の古い傘。
たぶん、生徒の忘れ物傘をこういう時用に使うって感じの傘。
傘の柄に高校名が彫ってあるねん。
後から、遊び半分に彫ったような、やっと読めるって高校名。

その青の傘の柄に
赤のビニールテープを巻いて、そこに名前を書いてやった。
それから、その高校名の上にも
赤のビニールテープをはって、そこにも名前を書いてやった。
「ほれ、これでどう?
これで間違って持って行くヤツはおらんやろ?」
「う・・・うん・・」って
しゃ〜なし返事してる次男は、
あきらめて、
プラごみの袋も持ってゴミ置き場経由で学校へ向うのであった・・チャンチャン END

コメント

タイトルとURLをコピーしました