夏休みの宿題

「なぁ、自由研究って何するん?」
って次男

小学生の夏休みの宿題って親掛かりのモノがあるのが難儀!
中学生になると、平和新聞やらなんとかポスターやら
運動会のクラス応援旗のデザインとか
まぁ、本人が自分でやるモノなので
親はノータッチでおれる。

いや、去年の娘の
修学旅行記作りってのは手伝った。
でも、これはやるべきことが決まっているので
それをどう自分で料理するかってとこなので
出きる出来ない、
やるやらないは別として
こんなんどう?こうしたらどう?って
好き放題、案を出して、それに色づけする感じ。
の自由研究ってのは
一から考えやなあかん。
今年からは1人になったので
楽は楽やけど・・・
3人とも小学生やった時は
こんな宿題いらんしぃってマジで思った。

今年、来年でこれも終わりなので
ちょっと気合入れたろかって思うけれど
本人がどうでもいいねん・・って感じやからなぁ。
私が必死になっても仕方がない。

っで、自由研究って何?って聞かれて、
「そうやん!ペチュニア成長記録ってどう?」って振ったら
何事も一からキチンとこなしていかな気が済まん長男が
「それはあかんわ。途中からやん!」って茶々入れる。

この前のペットボトル入れを自由研究で出すってのも手かもしれん。
っが、
本人は、男のくせにお針を出すのは嫌なんやと・・・
作るのはいいけど、
これボクが作りましてんって家の中で自慢はしても
外には黙っておきたい。
男の沽券にかかわるねんって、
ほんまよ〜わからん。

コメント

タイトルとURLをコピーしました