ペットボトル入れの製作

2リットルのペットボトルにお茶を入れて遊びに行くのに、
巾着タイプの入れ物を作りたい!っと云うから。

ヨーカドーの2Fで迷彩柄のキルティングを買ってき、
只今、ミシンがけ中。

この春、5年生の必需品、裁縫箱を学校で買った。
それを出してきて
何か作りたいらしい。
夏休みの宿題ってわけでもない。 本当は中表にして袋縫いのやり方を教えたいところやけど
ややこしいこと云うて
途中で投げ出されてもかなんので、
裏はモロモロが出ても仕方がない。
表から見てキレイに出来上がったらいいやろと
簡単なやり方を教える。

「なぁ、ミシン、かけたことある?」
(家ではお遊びで私が使ってた後、ちょこちょことしたことがあるけど
学校でキチンと習ったかどうか?って)
「ううん。ない。わからん」

というので
ミシン操作(我が家の)から教える。
不要な布で何度か練習後、本番。
チャコペンシルでしっかり線引きした上を
まっすぐ走るだけ。

裏の始末なんて無視しているのが気にかかるけど、
まぁ、男の子やし形になったらいいやんってことで
向こうでミシンの前に正座して奮闘中。

友達の「遊ぼ〜〜」も断わって
本日中に完成させて
明日はそれにお茶一杯のペットボトルを入れて
遊びに行くらしい。

夏休みはなんやかんやと時間を取られ
私のペースは崩れっぱなし(>_<)
毎日部活の上2人は
その日によって
出て行く時間、昼食の時間が違う。
それに合わせて、買い物に行くのを後回しにしてみたり・・・
夏休みに入って4日目ですでにへばりつつある。
そんなに暑くもない今年の夏は楽かなって思っていたのに、
暑さより子供のそれぞれの生活パターンが疲れを誘うって感じ(>_<)

コメント

タイトルとURLをコピーしました