わたしよりか過保護?

長男の動向をやたら気にかける娘。

昨日の試合。
1年生は応援と荷物持ちみたいで、
行きはボールが入った大きいスポーツバック、
帰りは現地でそのボールを入れておく代物。
広げると80センチ四方のボール入れになるってヤツ。
キャンプ場でテントを張るみたいに広げて使う。
実践して見せてもらった(^^)v
まあ、1年生はなんやかんやと
あれこれそんな雑用係なんやろうなぁと思っているねんけど・・・

昨日、そのボールの入ったスポーツバックと
自分のシューズや水筒を入れたバックを
細い体の我が弟が両手に持って
必死で歩く部活帰りを目撃した姉が云う。

「男バスの子、携帯でメールしながら帰っててんけど
その後を両手に荷物よ〜さん持ってふらふらで歩いてた」
「携帯でメールしてたんは2年か3年やろ?
1年は試合のために荷物持って帰らなあかんのんやろ?」
「1人だけやったで」
「だってこっちに帰る1年は1人やもん」

「パシられてるのとちがうん?」って心配そうに言う
「え〜〜1年生は交代でそんなことするって言うてたで。」

と云いながら、
私も不安になるやん。

小学校のとき、仲の良かった子に嫌な思いをさせられた経験のある娘は
やたらそんなことに敏感。
去年まで在籍していた中学、その男バスの印象も悪い。
悪さしぃがやたら多かったらしい。
そんな中でちょっと、いや、大分異質な我が弟を姉としては心配やねんなぁ。

私も正直、
男バスって雰囲気でない長男の動向は気になるのは確か。
どこから見ても男バスやねんって雰囲気でないねんなぁ。
たぶん、浮いてるやろうと想像する。
本人はその自覚がないとこがまた長男の長男たるとこで。
ある意味、変わってると我が子ながら思う。
テニス部とか卓球部とかならまだ雰囲気あるねんけど・・・
どちらかといえば、運動部より文化部に入りそうなタイプ。

それでも、本人はバスケがしたいねんってだけで
ツレがおろうがおるまいが、
練習が厳しくても、
1人でせっせと学校に向う。
男の子ってこんなものかと思うねんけど
寂しがりの次男は
ちゃっちゃと友達開拓をしているから
一概にいわれんのやろうなぁ・・・・

私としては、
聞くと気になるから
気になる事柄は聞きたくない。
自分から見ようとしないよう心がけている。
これは娘のときに得たコト。
わざわざ見やんでいいモノを見て
あれこれ思い悩まんでいいやろ・・と
ただ、外から帰ってきたときの
「ただいま」の言葉の発し方や表情や直後の行動で
外で嫌なことがあったか?とか
気にはかけるようにしている。
それだけでも3人3様。

「え〜でもな、同じ男バスの1年に夏休みのワーク見せてって云われて
持っていってたで。
1年生同士で仲良〜やってるのとちがうん?」
「そんなん、自分が勉強するのん邪魔臭いから
写させてほしいだけやろ。
それこそ、利用されてるだけかもしれん」って娘

そんなん云うてたら
あれもこれもそうなるやん。

「しやけど、帰ってきてもそんな素振りはないで。」って
自分で自分に言い聞かせる私。

っでしまいに
「アンタ、ちょっと探りいれてぇや」って娘にお願いする
私よりかお姉ちゃんに本音をポロポロ言うてみたりしているから・・・
「うん。まあ、そんな機会があればそれとなく聞いてみるわ」って娘
頼むわ・・(^^ゞ

コメント

タイトルとURLをコピーしました