バテバテ・・・

練習試合や部活やらの娘と長男の生活に振り回されて、
夏休みに入って1週間ですでにバテバテ・・・
ココにきて気温もぐっと上がってきてるのもあるのかなぁ。

本来、規則正しい生活が落ち着くタイプやから、
朝5時に起きても決まった時間に寝る。
大体決まった時間にご飯を食べる・・・という
規則正しく生活していると
それなりに体調を維持できるねんけど。
私の時間はあってないようなもので、
家族のペースに合わせて動かないけないこの夏休みは
きついわぁ(>_<)昨日は、羽曳野まで練習試合に行った長男が
夜8時を回っても帰宅しない。
そんなに遅くなると聞いていないから心配になってくる。
遅くなるって聞いていたらそんなこともないのやけど、
練習試合に行くってだけで
(羽曳野ってのは帰宅してから聞かされた)
どこの中学に行くかは聞いていたけれど
それがどこにあるかなんて知らんし・・・

8時を10分過ぎてもまだやし
娘に
「ちょっと見てくる。帰ってきたら電話して」って携帯を持って
眼鏡をかけて家を出る。
眼鏡をかけて、それも夜の自転車は怖いので
ゆっくりゆっくりこいで
向こうから来るのが長男でないか目を凝らしながら走った。

結局、途中で友達としゃべりながら帰宅する息子とすれ違ったことに気づき、
(長男は気づいていない)
引き返す。
娘に電話して
「今、すれ違ったから。
私が探しに出たことは内緒やで。」
そのあと、長男とは違う道を必死でこいで
先に家に帰る。
疲れた・・・

本人はしっかりしているんやけど
外からの不可抗力には勝てんってので心配。
そう心配することに
そんなにボクは頼りないか?って思うタイプやから
探しに出たなんて絶対内緒や。
自尊心を傷つけたらあかん。
遅くなるって聞いてたらこんな心配もせんのに・・って思うから
それとなく云うと
「しゃ〜ないやん。5時に羽曳野を出てんから。
3時間かかるねん」って
学校も前もってそう説明してくれよって思った私。
「8時半まで待って帰ってこなんだら学校に電話したほうがいいで」って
娘が云うし
そうよなぁ〜って
電話するとこやったやん。
あ〜電話せんでよかったわ。
電話してたらまた叱られるとこやった。

この息子、
なんでか試合に行く交通費は自分のお小遣いからって決めてるみたいで
夏休みに入って2回あった練習試合。
どちらも交通費800円ってことで
お金を渡そうとすると
「いらん。自分で出す」
「クラブの交通費やから小遣いから出さんでもこっちの財布から出すで」って
云うても
「自分で出すからいいねん!」って断固と拒否。
あんまりしつこく云うと、機嫌を損ねるから私が引く。
でも、お昼ご飯におにぎり持参で足らん分、
皆と一緒にコンビニに行って交流持ったほうがいいと
お金を出すと、
そのお金はすんなり受け取る。
よ〜わからん。
本人の中で、なんかケジメがあるのか?

しやけどこんなんされたら
姉ちゃんの立場がないわ。
娘もお盆に試合が立て続けにあるらしいのに
弟が交通費を小遣いから出してたら
姉としてはやりにくいやろうなぁ〜
まぁ、娘は
私が交通費って渡すとすんなり受け取るからいいねん。
こっちはどっちか云うたら
コンビニでジュースやら買うほうを自分の小遣いで賄う。
どっちがどうなんかよ〜わからんけど
それぞれ考えがあると思っとこ・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました