自転車に座れない!!

午前中、めっちゃ暇そうにしている次男を連れて
ヨーカドーを越えて
ずっと向こうの駅前BKとマクドと今朝チラシが入っていたスーパーに行ってきた。

BKの中は涼しくてよかったんやけど、
出てきて自転車を触ったら
熱っ!
日陰におきたかったけど、
11時前というお日様が高い時間帯、日陰がおまへんがな。
日向に置いたからある程度は覚悟していたけど
こんな熱いとは・・・
それでも我慢してマクドに行って、
お昼用(本日、子供3人とも揃う)チキンフィレサンド4つとポテトM2つを買う。
っで帰り道にチラシに出てたサラダ油を買いにスーパーに寄る。
マクドの袋を持っているから
次男は入り口の日陰で待っていてもらうことにしてんけど、
自転車はやっぱりお日様カンカン照りの下。

めったに行かないスーパーやから
サラダ油の場所を探しつつ、うろうろしてたら
本日特売で
カレー粉やらソース類やら安くて
思わず買い物かごに入れる。
入れるよなぁ・・・
どちらの主婦もあれま、これも安いやんって
日持ちするモンをちょいちょいとカゴに入れるよなぁ・・・と
なんやかんや思いながら
結局、小さいスーパーの中、一回りやん。

レジを済ませて出てきたら
「母さん、サラダ油だけちゃうん?」って
次男に横目で見られる。

そこで、ふっと昔を思い出す風景を見てんなぁ。
うちの次男よりちょい小さい丸坊主の男の子が
大きいお母さんの自転車を支えている。
前と後ろにこれまた丸坊主の1歳と3歳ぐらいの弟が乗ってる自転車。
お母さんにここで待っといて!
自転車、支えておいて!って
言いつけられたんやろうなぁ。
その子の自転車は横に置いてあったし。

私は子供を乗せて自転車には乗らなかったから
自転車ささえといて!はなかったけれど、
ベビーカーに乗っけた次男とちょこちょこ歩きの長男を
幼稚園年長の娘にお守りさせて
同じように
「すぐに戻るからここでまっといて」ってスーパーの中を
走り回って買い物したことがあったよなぁ〜
なんて思い出したわけです。

どこの兄弟でも一番上って切ないなぁ。

めちゃ熱くなってる自転車に無理から座って
お尻、やけどするんちゃうかって思いつつ
次男に
「アンタは一番下でええなぁ」というたら
「ええことあらへん」って
「なんでぇなぁ。さっきのスーパーの入り口にいてた男の子みたやろ?
アンタよりちょい小さい子。
あの子、弟の世話してたやん。一番、下やとそんなんせんかていいやんかぁ!」
「下は下で苦労してるねん」って
どんな苦労やねん?
お尻、熱いし、もうええわ・・・と帰る

コメント

タイトルとURLをコピーしました