持参金160円

昨日、帰宅の長男に聞く
「なぁ、お金、いくら持って行ってたん?」
「160円。でも使わんかったわ。」
ふ〜〜ん

いつもなら6時前とかに帰宅が
昨日は4時前。

「それにしてもえらい早いやん」
「うん。おもろないから帰ってきた」

えっ、おもろないから帰ってきたって・・・
次男のようにいとも簡単に友達作りができるタイプでない長男。
おもろないから帰ってきたって云われたら、
それもまた
そんなんでええん?・・・・って気になる。
「なんで?」
「だってな、図書館行って、ぶらぶらして
その後ヨーカドーに行ってぶらぶらしてるだけやもん」
(公園でバスケをして遊ぶつもりで行ってるからなぁ。
そりゃ、おもろないわ)

「ふ〜ん。
なあ、ヨーカドーでぶらぶらってヨーカドーのどこに行くん?」
「ん・・最初に2階のゲーセンに行って
そのあと、1階の広場みたいなとこあるやん。
あそこで誰かが歌ってってそれ見てた」
「ゲーセンってアンタ、160円じゃゲームできんやん」
「うん。皆、そんなにお金持ってきてへんかったで。
1人だけよ〜さん持ってきてたけど。
○○が何かゲームしてるのを見てただけ」

「なあ、おもろないから帰ってきたって
『おもろないから帰るわ』って云うたん?」
「まさか、そんなこと云わんわ。
ただ帰るわって云うただけ」
(そやろな・・・まさかとは思うたけど、
おもろないから帰るわっていうたら恐いなぁって思って聞いただけやん)

用もなくヨーカドーをぶらつくという評判のクラブに所属しているから
やっぱりやなぁ。

用もないのに、ヨーカドーをぶらつくってのは
親としては頂けんから
おもろないから帰ってきて長男は上出来と思う反面、
今時の中学生の付き合い方がそれなら
そこにちょっと身を置いたほうがいいのやないやろか?って思ってみたりで

「そうか、おもろないから帰ってきたのか、そりゃぁ正解やな」とも
云えずの私やん。

男の子やからこれでいいのか?
女の子なら、なにがなんでもいつも一緒に行動しとかな後々厄介なことになったりするやん。
行きたくもないトイレに一緒に行くとか・・・

この年代って
ちょっと悪ぶるとか、
大人があかんでって云う方向に行きたがるとか
そういう傾向にあるのとちがうん?
それが今のところまったくないという長男。
私がわざわざ、ちょっとぐらい悪さしてもいいねんでって悪さ推奨するぐらい。

見た目はよ〜似てるという次男は
ただただ自転車でぶらぶらとしてるだけでも
お気に入りのボクの友達とおる時間がおもろいらしい。
こういうのが、長男にはないから
心配するねんやん。
これも個性と思うねんけど・・・

私の悩みは尽きぬ・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました