カレーライスを食べながら・・・

創立記念日でのんびりしている長男。
珍しく部活も休みなんやと・・・

朝の掃除や洗濯物干しを手伝ってくれて、
9時前からDSのスイッチオンですわ。
その後、今度は寝っ転がって読書。
まあ、先週、1週間は5時起きで朝連前の自主連に参加していたし
今日はのんびりしたらいいわ[ひよこ]

昨日の残りのカレーライスを二人で食べながら・・・・[食事]

「なぁ、バスケっておもろい?」
って聞いてみた。
ほんま、バスケってガラやないねんもん。
なんか、中学になったら部活、それも運動部に入らなあかんって
思い込んでいるのと違うか?
って気になったり・・・
でも好きやないと、5時に起きて、練習に行かんよな・・って思ったり。
一度、ちゃんと聞いておきたかったので
「バスケ、好きなん?」って聞いてみた。
「うん」って
「どこがおもろい?」
「ん・・・・・わからん」
「サッカーよりおもろいんやろ?」
(小学校の週1のクラブでサッカーをやっていたが
いまいち、ノリが悪かったから)
「うん。おもろい」
「サッカーのどこがバスケよりおもろないの?」
「え〜〜わからん」
「ほんだら、バスケのどこが、サッカーよりおもろいの?」
「ん・・・わからん」
「バスケは体育館でするから?
サッカーより人数が少ない分、ボールが回ってきやすいから?
点がボンボコ入るから?
足やなくて手を使うから?
なぁ、なんで?」
「え〜〜〜なんでって・・・・」

って結局、バスケのどこがおもろいのか
楽しいのか、答えてもらわずやん。
そんなもんなんかなぁ〜〜

ゴールにボールが入ったときのヤッター[びっくり2]感がたまらんねん
とか
なんかそういう理由はないのやろか?
よその子もこんなもんなんやろか?

娘は
中学入学時の部活紹介のとき
バドミントン部の先輩がピシっとスマッシュを決めたのがカッコよくて
それで入部を決めたと云うてた。
だから、長男に聞いてみたんやけど・・・
まぁ、バスケがおもろい、好きってのは本心らしいからいいか・・・

こういう会話の中で
ボクはこうやからこうやねんって
自分の気持ちや考えを簡潔に云えるようになってもらいたいねんけど、
それがいまひとつ・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました