ファンクラブがあるんやて・・・

昨日、学校の帰り、母校の中学校に寄り道してきた娘が
「なんかえらい人気らしいで、ファンクラブもあるねんて」って
弟(長男)のことを云う。

去年の副担任の先生に会ったら
「ちょっとアンタ、こっちおいで」って
弟の数学担当先生にとこに連れて行かれたと。
そこでその先生に
「弟くん、男の子にも女の子にも人気でファンクラブもあるねん。
私、会員ナンバー5番、よろしくね」って
云われたらしい。

そんな話は娘も私も初耳やし。

そこへお習字を終えた長男が帰ってきた。

「アンタ、えらい人気らしいやん」って姉
「え?」ってわけのわからん顔の長男
「中学校によって帰ってきたら、数学の先生のとこに連れていかれて
ファンクラブナンバー5番です、よろしくって云われたで」
っで
何のことかわかった風で苦笑いの長男

「なあ、それってどういうこと?
アンタ、数学の時間に何かしたんか?」って
問い詰める私。
(別に悪い話でないねんから問い詰めんでもいいねんけど、
思わず、詰問してまう・・・)

「えっ別に何もしてへん」
「数学の先生が5番って
1番は誰なん?2番は誰?」と続けざまに質問の私
「え〜〜忘れた」
(忘れたってことはそういう話があるってことは認知しているってことか・・・)

「それって先生が勝手に言うてるだけちゃうん?
1番から4番は欠番とちゃうん?」って可愛げのないことを云う母親の私
「もうええやん・・・」って長男

でも、嬉しそうな顔してるし・・・
そりゃぁ、嫌われるより好かれるってのは嬉しいわなぁ。
娘も自分の弟がそう云われてまんざらでない様子。
当然、母親の私も、なんで?どういう状況でそんな話が出たん?って
疑問を残しつつもご満悦ですわ。

さぁ、ここで問題勃発
次男がおもろないねん。
おもろない顔してる。
姉ちゃんからその話を聞いた途端
「え〜俺、いややなぁ。そんなん・・・」って
兄ちゃんが中3になれば自分は中1と
何かと兄弟比較の目に合う。
今年1年は小学校と中学校と別々になったからいいようなものの
担任は兄弟で引き続き受け持ってもらうという
次男にとっては、なんでやねん!って状況の中
私も
「兄ちゃんと比べられることだけは嫌なんですわ」と家庭訪問時にお願いしてある。

それでも、やっぱり、
本人に直接、云わんでも
比べられるわ。そりゃ〜しゃ〜ないわ。
小1のときの担任の先生にはもろに比べられて
「兄ちゃんはそんなことせ〜へんかったで!」って叱られたそうで
後から先生に詫びを入れられるということがあった。

お習字から帰ってきた兄ちゃんに
姉ちゃんと私が食らい付いてあれこれ云うてるのを
横目にだんまりやん。
めちゃ機嫌悪くなってるし・・・

今まで、人気者ってカテゴリーは兄より自分のほうが得意分野やったからよけいやな。
幼稚園時代から小学校低学年までは
云うことやることが回りに受ける、そこに存在意義を見出したのが
高学年になると
そんなこともしゃらくさくなってきたのが
まあ、はっきりいうて、
小さいころの”あほちやう、アンタ〜〜”って可愛さが年々減少してるねんもん。

自分の得意分野は守りとおさな・・・・

なのでこの話は我が家ではご法度となりました。
ほんま気使うわ・・・・

しやけど、どういうことからファンクラブやらって話になったのか知りたいねんなぁ。
長男に聞いても
忘れた・・・とかいうて云わん。
娘が学校に寄り道せんかったらそんなことも知らんかったぐらいやし。

友達作りって技量が
弟に比べたら劣っている長男やから
娘も私も
中学に入ったらいじめられるんとちがうか〜って心配してたぐらい。
昨日の話は、
ちゃんとやってるのやと安心の材料とはなった。

まぁ、数学の時間限定の話みたいやねんけど
それでも悪い話でなくてよかった(^^♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました