文化祭・・・ん〜青春!

この土曜日に娘の高校の文化祭がある。
私はスイミングを休ませて次男と二人で行く予定。
1年生は体育館で劇とかダンスとか・・出し物らしい。
2,3年生が模擬店をするとのこと。

高校って何が楽しみって文化祭やん。
そやから高校には行ったほうがいいねんでって
そんな説得をした去年の今頃。
普通科の高校に行って、
一般的高校生が経験することは経験したほうがええでって・・・
てなことで文化祭ははずせない。
娘たちはTVドラマの花団(花より団子)のパロディをするらしく
男子が女装したりもあるらしい。
衣装作りは娘が先頭になってがんばっている。
その影には私ありですわ(^^ゞ
娘の小学校の卒業式に作ったスカートとリボンを学校でお披露目したら
「お母さんってすごいねんなあ」って絶賛されたと云う。
そのリボンを参考に
その時のスカートの残り生地でリボンを作るっていうから
簡単なリボンレシピを伝授です。
青みのあるグレーのバーバリーチェックの可愛い生地なんやもん。
きっと可愛いと思うわ。

っで、その衣装も着々と進んでいて、
去年の中学の文化祭のときよりかは手応えがある様子。
娘も
「去年の二の舞いはしたくないねん」と
クラスメートとともにがんばっている。
そうやん、文化祭当日もおもろいかもしれんけど、
同じ目標に向かってクラスの皆と一緒にがんばる。
放課後残って衣装作りする
そんなんが楽しいねんやん。
その時間があとあとええ思い出になるねんやん。

あ〜青春やなぁ・・・・

しやけど、
今頃の高校の中では厳しい学校なのであれこれ制約もあるみたい。
そんな中
“最後の文化祭、後夜祭までして思い出に残したい”と
後夜祭をするか否かのアンケートにYESと回答要請のメールが
流れてきた。

「え〜後夜祭もしたらあかんの?」
「するかどうか、アンケートをとるねんって」
「文化祭っていうたら後夜祭やんか、後夜祭をしみじみと味わう。
アンタ〜泣けてくるでぇ。
後夜祭までしやな・・・後夜祭ぐらい認めてくれたらいいのになぁ。
母さん、学校に言うたろか・・」
「ぎょ!やめて!云わんでええ!!」
(云うかいな!ちょっと口から出ただけやん)

しやけど、遊ぶ時は思いっきり楽しませてやったらいいのにって思うねんけどなぁ。
みなで一緒にがんばって、
最後、後夜祭でその思いが燃え尽きるってもんやん。

コメント

タイトルとURLをコピーしました