携帯電話事件

娘の高校は校内携帯電話持込禁止となっている。
見つかった場合、取り上げられ、保護者呼び出しで返される。
これが何回かなると重い処分(自宅謹慎とか・・・)

今時の高校にしては、厳しい方。
いやこれぐらいせんと、今時の高校生、
授業中も教科書で隠して授業中メールなんてざらのようやし。

なんでかなぁ、
携帯を持たしてもらえるなんて一人前に扱われているねんから
それを扱うのも一人前になるべきやのに
そこは小学生以下となる。
図体ばっかり、口ばっかり
大人ぶりで
やっていることはてんで子供というのが今時の中高生やと
ほんまつくづく思うわ。
いや、ちゃんと、しっかりとした子も中にはいてるねんけど
それが少数派、マイノリティーとなっているのは
どうなん?やで
して、化学の時間。
授業中やのに携帯の着うたが鳴った。
音やねんから、大体どこの席から聞こえたかなんてみな、わかるわな。
その辺りで不審な動きをした子がいてたら
そやつが怪しいって思うわな。
クラスのほとんどがあいつやってわかっていながら
当の本人は名乗りを上げん。
学校も持ち物検査まではできんようで、
名乗ってくるまで待つという姿勢をとりはった。

で、誰も名乗らん。
したら、クラスの連帯責任となって、
クラス全員、携帯所持としてみなされ、
次回、また携帯所持が発覚したら、保護者呼び出しではすまんと云う。
まぁそれはええわ。

その前に、クラス全員にアンケートが行われた。
その化学の時間のことでなんでもいいから書きなさいと。
ほとんどの子があの辺りの席から音が聞こえたと書いている。
中には名指ししている子もいてたようで、
名指しされた子が先生に呼び出しされたが
否認した。
そりゃ、否認するやろ。

したら、
クラスの連帯責任といいながら
否認した子は除外するという、先生の発言。
それに不服の娘は、帰宅後、私に一部始終、話して聞かせる。

それは、おかしいわ!
クラスの連帯責任なら否認しようがしまいが
その子も同じ責任を負わすべき。
なんでその子だけ除外やねん。
「学校に電話しようか?それおかしいで」って云うたものの
我が家も校内持込禁止の携帯を学校に持って行かせている。
これは私が認めている。
ただ、学校内では鞄から出すな。電源は切っとくことと
約束の上でのこと。
「アンタもいうたら、学校の約束事を破っているからなぁ。
携帯持って行ってるだけに強く出れんなぁ」と足踏みやん。

「ただ、絶対に学校では出したらあかんで。
電源は切っときや。
仮にその状態で鞄検査かなんかで携帯所持が見つかったら
それは母さんが持つように云うたから母さんの責任や。
先生にちゃんと話する。
そやけど、携帯を出す。電源を入れたらアンタの責任やで。
そこはよ〜覚えときや」と

っでその携帯事件。
学校側はどうしても誰が鳴らしたか見つけたいようで、やっさもっさしてる。
クラスでは、
あいつやろって思われてる子の分が悪くなってきている。
すんなりと名乗りを上げんで
そのせいでクラスの連帯責任になってることに平気でおるのが許せんと
クラスの大半の子からブーイング。
これはちょっとあんまりええことやないのとちがうか?

学校側の今後の対応が気になるところ。
名乗りを上げるのを待つというなら、
この件は棚上げしたほうがいいのとちがうか?
まあ、棚上げしたら、もう名乗ってはこんやろうけど。
どうしても所持者を発見したかったら、
時間かけずに解決しやな、クラスの雰囲気おかしなりまっせっと思うねんけど。
難しいわなぁ。
この辺、担任の腕の見せ処やけど・・・
小学生相手やないだけに、難しいわなぁ。

っで私は
「もう、そんなことほっといたらいいやん。
いつまで引きずっても名乗りはあげんし、時間の無駄」というと
「そういうわけにはいかん。白黒はっきりさせやな」って娘。

ほとんどが隠して携帯持ってるねんし、
それが鳴ってないだけで携帯所持にはちがいない。
白黒はっきりさせやななんて、大声で言えるのは
携帯を持って来ていない子だけ。
クラスで何人かはいてるらしいが、その子らだけやん。
同じように持ってる子は云える立場ではないやん。
と思う私。

どうなんねんやろうなぁ〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました