いつ見ても数学やん

28日から定期試験の長男。
今回は真面目に机で勉強に励んではる。
背中から湯気出てるから、ええ感じ[♪]

それはええねんけど
時々、何やってるのかと覗くと
「いつ見ても、数学やってるなぁ」やん
「何いうてるん[びっくり2]数学をやってるときに
お母さんが来るだけやん。
ちゃんと計画通りに他のもやってる」というから
学校配布の試験勉強計画表を手にとる。
ピンクの蛍光ペンで
『継続は力なり』って書かれてある
「なぁ、これって誰が書いたん?」
「先生やで」
「ふ〜ん、計画表を提出して返してもらったら書いてあったん?」
「うん。そう」
「この言葉って人によって違うの?」
「ううん。みんな、一緒[びっくり2]」
「そりゃ〜芸ないなぁ。
生徒1人ずつに言葉を変えてもらわな。38通りになぁ」

しばらくしたら、前回の試験勉強を一緒に勉強した部活の友達から電話
今回も一緒に勉強しようというお誘いの模様。
コレに関しては私は何も云うていない。
まぁ、私の正直なとこは友達と勉強しても頭に入らんやろとは思うけれど。
勉強は1人でするもんやん。
孤独な作業にどんだけ耐えられるかってとこやもんなぁ。
私も学生時代、友達と一緒に勉強をしたことがあるけれど
全く頭に入らんかった。
別におしゃべりしてたわけやないねんけど
側に人がいてるってだけで勉強に集中できない。
友達と一緒に勉強できるタイプもいてはるやろうけど
長男も私も、
孤独な作業をコツコツとしてこそ集中できるタイプ。
長男もそれを自覚しているようで
一緒に勉強しよ〜のお誘いを断ってるねんけど
断るのが下手やなぁ。
相手も食い下がってはる。
「おかんに怒られる」って云えばいいのに。
ほんま融通がきかんわ[プチッ]

っていうか、この3連休をどう制するかで
試験結果が見えてくるってもんやんかぁ。

で、その試験勉強計画表のトップに
今回の目標を書く欄がある。
そこに、国語で90点以上を取ると書いてある。
わかってるやん。
私の云いたいこと。
そう思うなら得意の数学に時間かけるより
国語に比重を置かなあきまへんでぇ〜と思うが、
これが云えない。

云うたらへそ曲げるってヤツですわ。
私がそうやから、よ〜わかる。
自分で考えてやってるねん、ごちゃごちゃ云うなってとこやろうし・・・

密かに思うわけです。
国語で90点以上取ってきたら、すき焼きか焼肉、作ったろ・・・[食事]
でも、これは口に出して約束はしない。
してはいけない。
すき焼き食べたさに勉強がんばるわけでないねんもんなぁ。
自分の糧とするために勉強は頑張るものです[ちょき]

コメント

タイトルとURLをコピーしました