インフルエンザの予防接種

去年の冬は、受験を控えた娘のみ接種してもらった。
その結果、
小学校生活最後のスキー学習を目前にインフルエンザを患った長男は
スキーに行けず、
タミフル服用で、睡眠時の異常行動と
ふんだりけったりやった。

なので、この冬は長男はインフルエンザ予防接種するで[びっくり2]ですわ。
年明けに予定されているスキー学習(小6と中1で行われる)には
リベンジで、絶対に行かせたるで[びっくり2]
娘も電車通学という菌がうようよしてまっせの中を通りすぎるので
必須ですわね。
残るは次男。
「姉ちゃんも兄ちゃんもインフルエンザの予防接種するけど、あんたはどうする?」
「予防接種って注射やんなぁ」
「うん、予防接種っていうたら大抵注射やわなぁ」
「痛いよなぁ」
「痛いと思うと痛いけど、痛ないって思ったら痛ないで」
「ってことは痛いねんや・・」
(だから、痛いって思うな[びっくり2])

「なぁ、どうするん?」
「僕なぁ、去年、兄ちゃんがインフルエンザになってもうつらんかったやん。」
(うつらんかったなぁ)
「クラスで流行ってもうつらんかったやん」
(まあなあ・・・)
「僕はうつらん体なんやと思うねんやんかぁ[びっくり2]」
(たまたまや[びっくり2])
「だから、やめとくわ」て嬉しそうな顔。

ふ〜〜〜ん。まぁ、別に嫌なら、ムリやりにはせん。
連れて行くのもそれぞれ予定があってばらばらになるやろうから
面倒臭いことは一回でも少ないほうが楽でええって思う私は
「その代わり、うがい、手洗いはしいや[びっくり2]」とだけ云うとく。
「うん。するする[♪]」やて。

来年は次男も小学校生活最後のスキー学習があるので
嫌がっても予防接種するから
今期は見逃したる・・・
インフルエンザにうつってもしらんでぇ〜〜って思うが
なんかなぁ、
こういうとこの運の良さっていうのか、
次男はするリと通り過ぎる。
流行りモノの病気に関して、運が悪いちゅうか
菌を寄せ付けるちゅうか、
予防接種をしてても型の違うインフルエンザになるかもよ〜〜って長男の方が
私は心配。
いや〜絶対、スキーには行かせたるから[びっくり2]と私は誓う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました