今朝は2時間、がんばったわ(^^)v

4時前に目が覚めて、携帯で時間を確かめた。
半分寝てる頭の中では
「もうちょっとで起きやな・・」
で、また眠りの世界に戻る。

しばらくして
「ア〜寝過ごした」と思い
慌てて携帯を見た。
4時20分の表示。

私の起床時間は4時半やから寝過ごしてないねんけど、
寝過ごしたと思ってみた4時20分が
頭の中のアナログ時計は5時10分前に針がある。
(私の頭の中はデジタル表示をアナログに変換しやな認識できん)

っで慌てて起きて、お弁当作りを開始。
そしたら、携帯アラームがなる。
そう、4時半のアラームやん。
そこで初めて
「え〜今、4時半なんや。寝過ごしてないやん」って気づく。

まぁ、今日はハンバーグをこねて焼くし、
昨夜の残り焼きそばでオムそば朝食[食事]3人分の注文もある。
お弁当のおかず以外に
オムそば作って、おにぎりも握って、
ボールやらフライパンやら洗い終えたのが
起床から2時間後やん。
朝の早くからよ〜働くで私・・・

今朝の子供らの朝食は
おにぎり、オムそば、お弁当のおかず残りのハンバーグに
ニラとえのきを卵でちぢみ風、ちくわの磯辺あげと
てんこ盛り。
娘はこのメニューにココアも飲むから
「お腹の中がなんか変・・」って学校に行く。

学校に行く前に
「これ」って出してきた
高校の”進路指導課通信”
笑ったわ。
おもろいでぇ先生って突っ込んだ。

一応、生徒に向けての内容やからか、
ところどころに混じる大阪弁表現が
大阪のおっちゃんやんって突っ込みたくなる。

なんか知らんかってんけど
防寒具(上着の上に着るモノや手袋、マフラー)は校舎内では着用あかんって。
見つかったら携帯電話と同じ預かり指導があるらしい。

へぇ〜〜やるなぁ。
おもろ・・・って

読み進めていくと、
「化粧、ピアスは防寒具とちゃうぞ」って一文。
寒くなって化粧する女子が増えたとか?
化粧が濃くなったとか?
って想像するやん。
おもろ・・・

それに私に知らんことも書いてある。
ピューラー(この言葉を知ってるってことはこのプリント書いたのは女性?)を
ライターで温めると効果が増すということで高校生の中で流行ってると云うたはる。

へぇ〜そうなんや。
まぁ、私には関係ないけど。
熱でまつげを上げたろかってことか。
でも、ビューラー傷みそうと
下に目をやると

え〜〜スカジャーって云うん?

スカートを短くしてその中にジャージをはくスタイルをスカジャーって云うねんて。
初耳やん。

ってか、中学校でもスカートの下にジャージをはいてる女子
よ〜さんいてるけど、
ぶさいくな・・・って思うのはおばはんの感覚?
どっから見てもぶさいくやん。
可愛げが小指の先もないって格好やん。
うちの娘はしてへんからええねんけど、
したら学校のお金払わんし。

娘は
「うちの学校、おかしいで。
こんなこまごまと、厳しすぎやで」って云う
「そうかぁ、当たり前のこと云うたはるやん。
おもろいやん。スカジャー」って私。

私は娘の高校の方針は大賛成やしええやんって応援する。
っていうか
いまどきの高校生にここまで細かい指導をするって
エネルギー要るやろなってねぎらいの心境。

とまぁ、朝からよ〜働く私は
家庭ごみの日やからゴミを下に持って下りたら、
隣筋の2階のおばちゃんと会う。

「アンタぁ〜えらい早くから起きてるねんなぁ」
「そやで、4時半[びっくり2]」って声を大にして云う
「私が5時半に起きたら、もう灯りが着いてるから、5時半と思ってた」
「ちゃうちゃう[びっくり]4時半やで[びっくり2]」って強調やん。
「せやなぁお姉ちゃん(娘のこと)7時過ぎに出てるもんなぁ。」
「そやねん。真ん中は部活の朝練でそれより早いねん」って

前も違う階のおばちゃんに
「あんたぁ、えらい早く起きてるねんなぁ。
早から電気、ついてるからびっくりしたわ」って
どこで誰が見てるかわかりまへんなぁ。
子供らも真っ当な行動させやなって朝から思う私でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました