もうちょっとやなぁ

って昨日の長男の懇談で担任に云われて、
私は考えた。

何がもうちょっとなんや?
我が子の中で、一番勉強できる長男。
他の2人から比べたら、上出来やねんけどなぁ。
でもうちょっとやなぁって云われても・・・
もうちょっとがんばったらどうなん?どないなん?おっさんって
担任につっこんだろかって思った私。
9教科平均90点って特上やん。
まぁ、中1でこのレベルはまだ3,40人いてる(1年生280人ぐらい)ねんけど。
自体のレベルも低いってのもあるねんけど。
それでも、我が家の中では特上の成績やちゅうねん[びっくり2]

長男に比べたら娘の中学時代の成績(今もやけど)は
ぐ〜〜と下がって平均ラインやったりちょっと下回ったり。
それを授業態度、提出物で平均ラインよりちょい上に評価を上げてる。
懇談では
「部活もがんばってるし、よ〜やってます」ってどの先生も言われる。

それに比べたら
提出物も授業態度も満点に近くて、試験の点数も平均よりかなり上の長男。
ものごっついよ〜がんばってるってもんやと思うねんけど。

もうちょっとやなぁって。
このレベルは、ちょっとしたことで評価(4か5)が変わるからって。
云うたはった。

確かに長男レベルの子は
提出物一回出し忘れただけで、5が4になるやろう。
ちょっとしたことで評価がかわるってことなんやと実感。
相対評価にせんと絶対評価でみてくれや〜
とりあえず懇談ではって思う母の私。

このレベルの母は初体験の私。めちゃ疲れるわ。
上や下の懇談の方がはるかに気が楽。

前日の次男の懇談のときに
「ええねん、勉強できるのは1人でいいから。
shunは毎日、元気に楽しそうにしてるからそれで充分ですわ」って帰ってこれる。
親としては、勉強はできるにこしたことはないねんけど、
出来る子は出来る子でそのレベルを維持しやなってプレッシャーを
周りから与えられる。
私も本人に与えてしまっているかもなぁって思うしなぁ。
出来たら出来たでしんどいねんや。

周りの子が練習がきついからって敬遠する男バスで
朝練も休まず行ってて
自宅学習だけで
この成績、これ以上何も云うことおまへんねん[びっくり2]云えばよかった。
次回は言うたる[びっくり2]

コメント

タイトルとURLをコピーしました