秘密の初携帯

お正月に実家に行ったら、
うちのばあちゃん(私の母)はじいちゃんに内緒で携帯を所持。

いや〜携帯を買ったっていうのは
去年から聞いていて、
「じいちゃんにはまだ云うてへん」って云うから
隠れて、その携帯に
娘と私の携帯番号とアドレスの登録作業と
短縮番号1発で我が家の電話にかけられる作業をしてやった。

ばあちゃん曰く
「使いこなせるようになってからじいちゃんに云う」とのこと。
でないと、わけもわからず触って、
後の対処が困るかららしい。
それはわかる。
じいちゃんなぁ〜力まかせの思いのままやもん。
私は本質的性格はじいちゃん似やけど
あれこれチャレンジ精神はばあちゃん似。
ばあちゃんというか、母の母、私のおばあちゃんに
一番似ている。
隔世遺伝ってやつですわねぇ。
うちの父は昭和一桁生まれやし、保守的すぎ。
それに反発して私が出来上がったわけですわねぇ。

そんなこんなで、
内緒にしてはる携帯やので、
我が家の面々にも「携帯の話はしたらあかん」と口止め。

普段は電源もOFFにしていて、じいちゃんが寝てるとき、
外出(病院か買い物)時に携帯操作を勉強するばあちゃんなので、
なかなか、進まんわねぇ。
元旦の夜、帰宅してから娘がメールを送ったが
その返事が来ず。
昨日電話で「返事送ったけど、届いた?」って
届いてへんがな。

聞いたら電話帳から娘のアドレスを出して送ったというが
どうもその操作で手違いをしている模様。
「あんなぁ、メールはそのまま返信ってのを押して
返してくれたらいいねんで」って云う。
それでやっとばあちゃんから返信メールが届く。

したら、さっき、
じいちゃんから携帯を使って私の携帯へ電話。
「え〜どっから電話してんの?」ってわかりきってることを聞く私
「携帯やぁ[びっくり2]」ってご機嫌やから
携帯を公開して、じいちゃんの反応上々なんや。

70代高齢夫婦が1つの携帯に目下奮闘中です。
70代であろうと80代であろうと、前進あるのみで過ごしてくれ〜と願う娘の私。

コメント

タイトルとURLをコピーしました