始動!

昨日から部活開始の娘。
久しぶりの制服姿で自転車に乗って登校。
1日遅れで本日から部活の長男は、
百人一首の宿題ですわ。

百人一首って私が学生の頃にも宿題やって、
必死に覚えた。
あんだけ必死に覚えたのに
完璧に覚えているのは
山部赤人の田子の浦〜で始まる一句のみ。
あとはちょこちょこうら覚え
まぁ、こんなもんやわねぇ。
中1の長男のみならず、
高1の娘も百人一首が宿題なんやけど、
2人とも上の句、下の句がわかってない。
2人ともが、
「そんな説明なしに、これ、覚えなさいってプリント配られた」って。
ほんまか?って思うが、
そういうねんからそうなんやろ。
ほんだら、、あかんやん。
宿題に出す前にちょこっとでも、
上の句、下の句の説明ぐらいしたってぇや〜と思う。
しゃ〜ない、私が説明して
百人一首のカルタ取りの実演やん。

とまぁ、そんなこんなで、お正月気分もそろそろ排除していかな・・・
てなことで
今朝は、7時に家を出る娘のために
5時半に起きて、ストーブ点火やん。
来週から、また4時半起きのお弁当作りが始まるから
身体慣らしです。

毎年のことながら、
年が明けると、なんやええことありそうやってワクワクして嬉しいねんなぁ。
日はまた昇るって感じがなんとも云えん[♪]

コメント

タイトルとURLをコピーしました