手術〜いざ出陣!!

云うたはったことがよ〜わかった。
レーザーで済むならそれに越したことはないって云うほど、
網膜剥離の手術はラジカルやった。

今までの
手術=麻酔する=痛くない=平気って図式が崩れもうたがな。
手術=え〜〜麻酔効いてないやん=うっそ〜〜痛い!めちゃ痛い=汗だくやん=疲れた・・・・(>_ が今回の手術後の感想。

5日(なんと娘の16回目の)の朝の診察で
別嬪女医先生は云う。
「昨日は良く眠れましたか?」
「はい」
「今日の手術は4時過ぎです。
ごめんなさいねぇ。私、その時間まで残っていられなくて・・・
でも、大丈夫ですからねぇ」って。
え〜〜いてはらへんの?

後で知るが、
女医先生は白内障の手術は執刀しても
網膜剥離を執刀はまだしてはらへん様子。
まぁ誰でもいいわと、
執刀医に対してこだわりのない私は思う。
そない難しい手術でもないのやろうし・・ってこのときは思っていた。
白内障の手術はせいてせかんから予約制。
網膜剥離は緊急を要する手術やから手術スケジュールの一番最後になるねんや・・
早くしてくれはったらいいのに・・・と手術時間を待つ。

手術前に点眼、点滴が始まり、
いよいよって時に
「麻酔が効きやすくなる注射をします」って
左肩に筋肉注射やん。
筋肉注射、針が刺さるのはチクって程度やけど
液が身体に入るときに重〜い痛みがある。

しばらくしたら
頭がふらふらしてきてねむ〜くなってくる。
ドアの向こう、ガタガタと音がなって
「ストレッチャーまで歩けるかなぁ?」って看護婦さん。
歩かれへんって言うても
歩かなしゃ〜ないねんやったら歩くやんって思いつつ、
ストレッチャーに寝る。

白内障のおばちゃん達は手術室まで車椅子やのに
ストレッチャーに乗せられる私はやっぱり重症なんや。
なんてことを思いつつ、いざ出陣です。

手術室入り口で
車椅子に乗った白内障オペを終えたおばちゃんとすれ違う。
手術台に移り毛布をかけられるが、
なんでか足までかけてくれはらへん。
手術室は寒い。
白内障手術のときも点滴を入れられていて
途中からトイレに行きたくて我慢してのオペやったので
足の先まで毛布をかけてほしいやん。
でもわざわざ素足を出すってのは意味があるのかなぁって思い我慢しやなって思う。

白内障のときは3,40分やったけど今回は2時間以上。
何が心配って途中でトイレに行きたくなったらどうしょう〜〜やった。
途中でトイレなんて無理やろうし、
どうするねんやろ?
管でも通してくれはるのやろか?
昔やった手術はお腹を切ったから管を通しくれはって
トイレの心配はなかったよなぁ?と考える。
麻酔が効いて痛くないって信じてる私にとって
トイレが一番の心配ごと。

もう1人いてはる女医先生が
「まつげ切りますねぇ。退院するころには元に戻っています」って
まつげを切り始める。
へぇ〜〜まつげ、切るんやと思う。
白内障のオペではまつげはそのままやったから。

左手には病室でつけられた点滴とひとさし指に心拍を計る器具。
右腕に血圧計をつけられる。
手術スタッフの1人が
「先生、血圧、低いですけど、大丈夫ですかねえ」と
執刀医の眼科部長が私に向かって
「もともと低いねんなぁ?」
「はい」
で血圧クリア。
このときは上が90台で下が50台。
これは普段の私の血圧。
ちなみに入院中、毎朝の血圧測定では、低いときは上が70台で下40台。

まつげカットが無事に終了。
右耳したに1つ目の麻酔。
これは左腕にした筋肉注射同様にチクのあと
液投入時に重〜い痛み。
右目下のほほに2本の麻酔のはずが
1本目を刺しかけたとき
女医先生、なにかがやわらかいとか折れたとか云うて
「別のを出してください」って
っで麻酔しはってんけど、
私の記憶では2本のはずが
その不具合があった分のやい直しの1本のみの麻酔。
それも全然痛くなかってんけど・・・・
これは右耳下の麻酔で麻痺してたから?
でも、術前の説明では
この麻酔が痛いって云うたはったのに
全く痛みがなかった。

口元に空気取りの管を置かれ、顔面を布で覆われる。
これがかなん。
普段での寝るときに顔に布団がかかると息苦しくなるから
顔を布で覆われるというのはちょっとつらい。
おまけに手術台の黒くて硬い枕もあかん。
普段から枕が苦手な私はあの硬い枕=気分が悪くなる。
なので、お腹を切る手術をしたときも
お産のときも
「枕があると気分が悪くなるから、外してください」とお願いした。
でも眼の手術やからこれも我慢しやな。
おまけに看護婦さんが
「先生、肩枕もいりますねぇ」と
肩にも枕を挟みはる。
え〜〜肩まで枕なん?ってここで一気にしんどくなる。
枕、嫌いやのに・・・・って。

麻酔はといえば、
唇の左下辺りはしびれているけど、口の上、
右目辺りにしびれを感じん。
唇の左下がしびれても関係あらへんがな・・・って思いながら
いよいよオペ開始。

退院してから手術前にサインした同意書を読んだら、
(手術前は目が見えんから内容も確認せんとサインした私・・怖っ・・)
顔面麻痺と目の麻酔って書いてある。
顔面麻痺って唇の左下だけやったし、それも途中ですっかり感覚が戻っててんけど・・・
おかげでものごっつい痛みやった・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました