近頃の小5

末っ子の仲良し君が3,4日前にブログを開設した。
っで親子で見てみた。
同じ5年生とは思えないしっかりした文章を書いてはる。
わが息子はコメントを書こうとするが
「なぁ、なんて書いたらいい?」って云う。
私が云うた通りに書いてる。

毎日、そのブログを携帯でチェックしているねんけど、
5年生にして競馬ファンというその仲良し君。
競馬ネタが多い。
競馬予想なんかしてるし・・・
未成年やから馬券は買えないけれど・・ってお断りしての予想。
それが当たってるからすごい!
難しい言葉も知ってるし、なんか笑える。
このしっかり仲良し君と2人で
先週の土曜日、電車に乗って映画『L change the world』を観に行っていた。
映画館やから所在地はちょっと繁華街。
梅田やなんばって繁華街やないけど、
わが町の一番の繁華街になるのかなぁ。
校区外やし、子供だけで映画って
ほんまは「行ったらあかん」って云わなあかんねんやろうけど。

男の子やし、これぐらいの冒険もありやろ。
自分のお小遣いで行くっていうし、
何事も経験と
映画館の場所、映画の時間、電車の時間を調べてOKを出す。

当日はペットボトルのジュースとかっぱえびせんを
ナップサックに入れて
遠足気分なので
「しょうもない中学生に絡まれんようにしいや」とだけ云うて見送る。
本人らはしょうもないことをせんやろうから
外部からのちょっかいがちょっと心配。
そんなこともなく、
帰りにちょっとゲーセンに寄ったものの
どちらも余分にお金を持ってこなかったので
ひと回りして17時半前に帰宅。

自分らだけで電車に乗って行って来たってので
ちょっと大人になった気分の様子。
今時の子は車移動が当たり前で電車に乗れない子が多い中、
上出来やん。
なんせ、中学の遠足で電車に乗る練習を兼ねての
大阪市内めぐりなんてのがあるぐらいやもん。

コメント

タイトルとURLをコピーしました