肯定的に受け止めているねんけど・・・

実家の母に云われた言葉は堪えたなぁ。
「アンタばっかりこんな目にあわせて責任感じる」と・・
なんやかんやと手術するような身体に生んだことを云うてるらしい。
「お母ちゃんが責任感じることあらへんがな」と云うたが、
母親として、そう思う気持ちは、私も母親なのでよ〜わかる。

でも私はそんなこと全く考えていない。
私の思考には
なんで私ばっかり・・という否定的なものはないねんもん。
っていうか、これぐらいですんでよかったと思っている。
貴重な経験がまた増えたって思っている。
入院中、大部屋に移った時、向かいのベッドの妊婦さん。
カーテン越しに涙ぐみながら
「なんで私ばっかり・・・」ってつぶやきはった声が聞こえてきた。
小学生の男の子がいて、3回目の妊娠で入院しているらしいが、
妊婦さんやし精神的に不安定なんもわかるけど、
お腹の赤ちゃんが聞いてる、そんなん云うたらあかんって
うつぶせ寝の私は心の中で叱咤する。

私のお見舞いに来てくれはった近所のおばちゃんが云う。
「白内障の手術をしてまた今回、こんなことになって・・・」と
母と同年代のおばちゃんが云うてくれはる。
それはそれ、これはこれで一緒くたにせんでいいのにと笑う私。

いや確かに、白内障の手術をした人も網膜剥離の原因一覧に入っている。
でも、近視の人、40歳を越えた人ってのも要因リストで
私はそれらが合わさって、
そこに疲労によって誘発されたと思っているので、
それはそれ、これはこれやん。

それになんで私ばっかりこんな目に合うん?なんて
考えもしないことで、
向かいの妊婦さんの言葉、
「なんで私ばっかり」ってのは私は思わんなぁって。
そういう思考がない。
こうなるべくしてなってんやろうし、
ちゃんと向き合おうと思うだけ。

たぶん、そんな大したことのないことばっかりが起きてるわけで、
もっと大変なことが私の身の上に起きたなら
こんなことも云うてられへんかもしれんとは思うが
まぁ、そのときはそのときで、
なるようにしかならへんし・・・

しやけど、ええ年して、年老いた親に心配をかけるって
親不孝もええとこやなぁ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました